COLUMN
コラム

釣果UPに繋がるネクタイ選び

ビンビンスイッチ」シリーズには、マイクロカーリー ワイド、マイクロカーリースリム、マスターカーリー、デュアルカーリーの4種類のネクタイがラインナップされています。

ビンビンスイッチのみならず、ビンビン玉シリーズをはじめとしたあらゆるタイラバのヘッドにセットができます。

上図のとおり、喰わせ重視(弱アピール)からアピール重視(強アピール)のネクタイまで、様々な状況に対応可能です。

マイクロカーリー ”スリム”

タイトでナチュラルに誘い続けるスリムタイプ。

速い巻き速度でもハイピッチでしっかりアクションします。

アミエビやゴカイなど、比較的弱波動なベイトを食べている時にも有効です。

マイクロカーリー ”ワイド

ネクタイの根本からキレのあるアクションを生む設計のワイドタイプ。

スリムタイプに比べ、大きくアクションし波動を生みます。

マスターカーリー

マイクロカーリーワイドとデュアルカーリーの間を埋めるアピール力で、シリーズ中最もベーシックなネクタイ。

状況、フィールドを問わず使い易く、いかなる場合でも効果を発揮します。

海況が不明の場合、先発として選択することもオススメです。

デュアルカーリー

シリーズ中最も強アピールのネクタイ。

2本のカーリーが生み出す力強い波動は広範囲に魚を誘います。

特に魚の活性が高い時に有効です。

また、濁りが発生したときや、イワシなどのベイトフィッシュの大群の中で敢えて目立たせたい時にも有効です。

状況に応じて各種ネクタイを使い分けることで、更なる釣果アップに繋がります。

ぜひ皆さんもお試しください!