COLUMN
コラム

神戸沖タチウオ テンヤ、好調キープ! / 松本裕之

みなさんこんにちは。松本裕之です。
私のオフショア(船釣り)の始まりはタイラバとジギングで、当初はタイラバとジギングばかりで乗船していましたが、元々は餌釣りも好きだったこともあり、最近は落とし込みやノマセ釣り、そしてタチウオテンヤをするようになりました。

タチウオテンヤ専用ロッド「プライザ タチウオ

さて、今年は例年にない瀬戸内タチウオの当たり年。シーズンインしてからずっと好調を維持しています。
そんな中、9月に発売されたタチウオテンヤ専用ロッド「PRIZA TACHIUO(プライザ タチウオ)」を持って神戸沖へ行ってまいりました。

潮が大きくなりつつある日でしたが、それもどこ吹く風。
1日を通してコンスタントに釣れ続けました。

タチウオテンヤと言えば、年輩の方が電動リールを微速の巻き上げに設定して上下させるだけの釣りというイメージがありましたが、遊漁船やお客様、そしてテンヤやタックルの進化によりゲーム性が高い釣りへ変わりました。

エキスパートの方々はタチウオの活性が高い時間はより多く掛け、活性が低く釣れない時間でもコンスタントにアタリを出して掛けていきます。

シチュエーションに応じたアクション(誘い)をかけ、それに見合うタックルとテンヤ、餌を使い分ける状況判断の引き出しが多く、毎回とても興味深く拝見させていただいています。
ともあれ、入門者の方にとっては好調の今、釣って覚えることができるこれ以上にないチャンスだと思います。
ぜひ、「タチウオテンヤ」にチャレンジしてみてください。