COLUMN
コラム

亜衣の鯛ラバ(鯛カブラ)ロッド「BIN BINシリーズ」紹介

激流ぅー、爆流ぅぅぅううう♪
鯛ラバ大好き、田中亜衣ですっ。

今シーズン、真鯛狙いのアイテムが目白押しです。

中でもロッドは4月末にリリースされた「VCMのドテラスペシャル」「RBの2pcモデル」、6月発売予定の「EXTRO」と、充実してきました。

そうなると……

これらのシリーズの違いって…なに???

という質問や問い合わせがたくさんあるということで
今回は、この場を借りてお話ししたいと思います。

先ずは、
『REAL BASIC』で

BIN-BIN STICK RB

名前の通り、リーズナブルで初心者向けのエントリーモデルとして開発されたRBシリーズなのですが、その性能はビックリするほど高性能。

ほんと、お値段以上…と、
どこかで聞いた言葉がピッタリのシリーズです。
ビンビンスティックのノウハウを詰め込み、出来るだけ無駄を省きコストを抑えたモデルです。
エキスパートアングラーにも納得してもらえるロッド達ですので、
自分用の鯛ラバ(鯛カブラ)ロッドを最初に購入されるならRBシリーズから選んでいただけば間違いありません。

NEWモデルとして追加された

BIN-BIN STCIK RB2PC MODEL

センターカット2pcs仕様は持ち運びし易いので、車、電車、飛行機、どんな交通手段の遠征にも重宝しますよ。

次は、玄人向けのVCMシリーズ

BIN-BIN STICK VCM

VCMシリーズも低弾性なグラスコンポジットのブランクスを採用することにより、かなり尖ったスペックになっております。いわゆるマニア向け。
性能的には、“バラしを軽減してくれる”シリーズだと思っていただけば間違いありません。
使って真っ先に感じることは、
なんと言っても「しなやかなのにトルクフル」なところ。
ディープやドテラなど、潮の圧力でウエイト以上の重みを感じたり、大物とのファイト時にロッドを締め込まれたりするような時でも、その独特なトルクフルなブランクスのおかげで体力的にも余裕を持って楽しめます。外海、ディープ、ヘビーウエイトのルアー、大型真鯛や大型青物…
そんなキーワードにピンっときたらVCMシリーズがオススメです。

最後に新シリーズ

BIN-BIN STICK EXTRO

エクストロシリーズはジャッカルではハイエンドモデルに位置し、この釣りをやり込んだ上級アングラー向けのスペックを取り揃えております。
鯛ラバ(鯛カブラ)を良くご存じの方であれば、
しっかりとアタリを送り込んでから柔らかいところに掛ける“送り掛け”に特化したモデルと、
アタリを鋭いフッキングで捉える“即掛け”に特化したモデルなどがラインナップされていると、書けばだいたい分かっていただけるのではないでしょうか。
更に、タイジギングに特化したモデルも取りそろえ、かなり尖ったスペックで充実しています。

詳しくは、こちらの特設サイトへアクセスしてみてくださいね。
EXTRO特設ページ

今までにないこれからの高次元な釣りの手助けをしてくれる、そんなシリーズです。
内海、バーチカル、テクニカル、低活性、トーナメント
こんな“繊細な釣り”のキーワードにピンっときたらエクストロシリーズですねっ。

以上、ざっくりとですが
迷ったら参考にしてみてください。

真鯛を釣るために進化し続けるビンビンスティック

これからも皆さまに愛されるロッド作りをして行くんでよろしくお願いしますねっ。

ではでは、皆さま
良い釣りを♪