茨城常磐サーフ遠征!初場所はセンシーで攻略/伊賀拓実
こんにちは!宮城県の伊賀です。
今回は遠征ということで、ポイント開拓も兼ねて「茨城県常磐サーフ」に行ってきました。
2日間とも波が高く、コンディションが良いとは言えませんでしたが、なんとかヒラメをキャッチできたので解説していきます。
遠征1日目
遠征初日はポイント探しをメインにスタート。北茨城は初めてのエリアなので、マップを見ながら地形の良いポイントをランガンしました。
地形は手前が深く、沖が浅いといった感じ。個人的には凄く好きな地形。
宮城サーフは遠浅のポイントが多く「飛距離重視」といった感じですが、手前が掘れているので「近距離をドリフト」で誘う釣りにフォーカスしました。
1日中釣りをしていましたが、気がつけば夕まずめ。
写真でもわかるように、手前が深く沖が浅いポイント。遠投で、水深変化のあるブレイクを探りたいので、プロトタイプのジグヘッドをセレクト。
ワームはサブルセンシーシャッドの伊賀ピン。夕まずめなのでアピール力を出す為このカラーを選びました。
大遠投し、飛距離は90mオーバー。
圧倒的な飛距離で沖から探ると、水深が深くなったポイントでリーリング中にヒット!
カレントが強いので丁寧にランディングし価値ある1枚をキャッチしました。
フロントフックがガッツリ掛かっている100点のフッキング!
ジグヘッドの「飛距離」、センシーシャッドの「アピール力」のバランスが功を奏した1枚でした。
遠征2日目
朝まずめは1日目に釣れたポイントの隣の離岸流狙い!
日の出と同時にシラスの漁船が一斉に走り出し、宮城では経験できない光景を目にすることが出来ました。
潮止まり30分前。ですが朝まずめなので少しはヒラメの活性が高いと思い、サブルセンシーシャッドの伊賀ピンをセレクト。
近距離の水深が絡むブレイクポイントを狙いたいので、センシージグヘッド24gのドリフトで狙う。
ストップ&ゴーで誘いブレイクを感じながら丁寧にトレースしてくると、リーリング中にモゾモゾバイト!
迷わずフッキングし無事ランディングすることが出来ました!
これも上顎にしっかり掛かっていたので、100点のフッキング!
その後はポイント移動し、沖のブレイクを探るも痛恨のバラシ…
初の北茨城遠征でしたが、新たにポイントも確認出来たので満足のいく釣行となりました。
また行く際は、今回の情報を元にサイズアップを目指して頑張りたいと思います!