COLUMN
コラム

宮城県亘理町長杯にゲスト参加!小座布団ヒラメ捕獲!/伊賀拓実

こんにちは!ジャッカルフィールドスタッフ伊賀です。

先日、宮城県亘理町で行われたサーフ大会

「亘理町長杯」にゲストとして出演させていただきました。

大会にエントリーはしていませんが、競技時間中は私も実際にサーフで釣りをさせて頂きました。

今回は当時の様子をレポートします!

大会ルール

・受付   4:00〜

・開会式  4:30〜

・実釣   5:00〜

・帰着   10:00〜

・閉会式  11:00〜

今大会の参加者は、総勢200名!多くのサーフアングラーの方で朝から賑わっていました。

受付・開会式を終え、いざスタート!

競技範囲は県南サーフ(阿武隈川河口〜宮城県と福島県の境目まで)。

自分は参加者の皆様がスタートした後から釣りをスタート。

ここ最近の宮城サーフはヒラメの釣果が良かったので、内心ワクワクが止まりませんでした。

実釣スタート

朝イチ入ったポイントは、会場から1番近いポイント。

去年は一般参加をしていたので、ここのポイントは人が多いことは把握していました。

ですが、今大会は少ない…。

海全体を見渡した時に1人入れそうなスペースがあったので、そこで粘る事に。

着いてみると両サイドに強めの払い出し(離岸流)があったので、

払い出しで出来るヨレを中心に探る事しました。

上げ潮スタートだったので魚のポジションはやや沖と予想し、スイムメタル25gからスタート。

朝マズメはアカキンからやることが多いですが、最近はアカキンの反応が少ない感覚があったので

セクシーピンクからスタート。

狙うレンジはボトムから30cm〜60cm

ボトムに着けすぎると、ヒラメの視界にルアーが入らないので気づいてもらえません。

なのでしっかりルアーを浮かせます。

アクション方法は基本ストップ&ゴーで誘います。

下げ潮なら5回巻いて止めての短いピッチで誘いますが、

上げ潮という事もあり潮位が低いので10回巻いて止めてと長めのピッチで誘います。

大会当日という事もあり、プレッシャーが掛かっているのか朝のゴールデンタイムは反応なし。

1時間程やってみましたがノーバイト。

ルアーを変えて「ワグシャッド15g ピンクバックシルバー」をセレクト。

ワグシャッドの中で1番軽いウェイトを使用し、ヨレの中をフワフワと浮かせながら引いてくる。

変えて1投目。

ボトムに着底してからスローリトリーブで8回巻き止めた瞬、

フォール中に手元に伝わる鋭いバイト!

即アワセ少しリスクがあるので、一瞬だけ間を置いて渾身のフッキング。

サブル109MMHがバットまで入る程の曲がりを魅せる…デカい!!

慎重にファイト…

波打ち際に上がってきた魚体を見て、、、良型であることを確信!

座布団いったか!?

ロッドの力だけじゃ上がらないのでPEラインを持って一気に引っ張る。

上がってきたのは

68cm小座布団ヒラメ

口元を見てみたら、まさかのフック1本…

即アワセしなくてよかったと心から思いまいたが、

タックルバランスやフック交換を前日にしっかりしておいたことが功を奏しました。

帰着

大会本部の方からヒラメを持ってきてと連絡を受けたので、会場でサイズ測定。

多くの参加者が見守る中ヒラメを持っていくと、会場は大盛り上がり!

今回はゲスト参加なので参考記録として登録されましたが、

1位の方は63cmの小座布団ヒラメを釣られていました。

今年で3回目の亘理町長杯ですが、皆さん怪我無く大会を終えることが出来てよかったです。

このような素晴らしいイベントにお呼び頂きまして、私自身も貴重な経験をさせて頂きました。

これからもよりサーフジャンルが盛り上がるようお手伝いを、微力ながらもっと活動で協力させて

頂きたいと改めて実感しました。

また来年も楽しみにしております!

YOUTUBE サーフのいがっちゃんchでは、

大会時動画を投稿しているのでそちらも是非ご覧ください!

わたり創生会の皆様、参加者の皆様ありがとうございました。