COLUMN
コラム

ハイシーズンの東京湾シーバスゲーム / 吉岡進

皆さんこんにちは。FxF(エフ・バイ・エフ) TOKYO BAY船長の吉岡進です。

待望の「東京湾ビッグベイトシーバスゲーム」が開幕しております!!

私のホームエリアでは、鳥山が出来、そこらじゅうでボイル、ボイル、またボイル!と、激アツな状況もありました!

しかし、良い日ばかりとは限らず、なかなかビッグベイトに反応しない!なんて日も多々あります。

シーバスも、メインディッシュ(コノシロ)が食べたい時と、デザート(イワシ)だけを食べたい時があり、まさに人間と一緒!

ご存じの通り、コノシロを主食としている場合は、圧倒的にビッグベイトの出番が増え、そうでない時は別のルアーの選択が重要となってきます。

ビッグベイト以外のルアーも重要

ビッグベイトゲームはダイナミックで大物も狙いやすい一方、こればかり投げていると、シーバスから何も反応を得ないまま終わる可能性も出て来てきます。

 必ずミノー系やバイブレーション系といったルアーも用意して頂きたい所

ミノー系は細身のビッグバッカーアンチョピードSLがオススメです!

バイブレーション系はビッグバッカー ソフトバイブがオススメ!まさにエサです!

本当に良く釣れます。

その他にもミノーの波動を嫌う時もあるので、ビッグバッカー フォールトリックといったシンキングペンシルが選択肢としてあると、更にナチュラルに誘う事ができ、釣果アップに繋がります。

まだまだ、熱いシーバスゲームのシーズンは続きます。

是非、FxF(エフ・バイ・エフ) TOKYO BAYにお越しいただき、楽しんで頂けると嬉しいです!