COLUMN
コラム

ショアタチゲーム

皆さん、こんにちは。
ダイゴです。

これからシーズンを迎える沖堤防のタチウオ。
先日初となる淡路島の沖堤防でタチウオを狙ってきました。

今回メインで使ったルアーは、ビッグバッカーソフトバイブの新色、太刀魚グローストライプと太刀魚パープルグローストライプの2色と、陸式アンチョビミサイルです。

夕方〜夜の釣りになるので3時半に渡船で船を出し沖堤防に乗ります。
夕方の時合を狙いあたりルアーを探していきます。
この日は夕方の明るいうちは縦の動きでソフトバイブで30秒カウントして、ただ巻きもしくは細かいリフトアンドフォールがよくあたり、暗くなってからは陸式アンチョビミサイルの横の動きでよく当たってくれました。


やはり夜はグローの反応が非常に良く、手持ちのライトでビカビカに光らせてから3投以内のルアーが光っている内にヒットする事がほとんどでした。
夜の釣りがメインの太刀魚は今回の新色のようなグローが入ったカラーは必須ですね‼︎

今回使ったタックルはBRS-96Mに3000番のリール、PE1号にリーダー20ポンドのセッティングです。
今回は陸式アンチョビミサイルの35gも使ったので96Mを使いましたが、
21gや28gをメインに使うなら86MLが良さそうです。

今回の初沖堤防タチウオ釣りは、時合の17時〜21時までで20匹弱のタチウオをキャッチできました。

これから本シーズンを迎える太刀魚釣り。是非ビックバッカーソフトバイブの新色と陸式アンチョビミサイルを持って出掛けてみてはいかがでしょうか!