COLUMN
コラム

いるはずなのに釣れない、そんな時は強い×強いで打開! / 根元 陽介

こんにちは、青森のソルトスタッフ、にーにーこと根元です!

青森石崎漁港より平舘海峡をホームとする高栄丸さんにお世話になり真鯛釣行へ行って参りました。「ビンビン玉 T+ネクタイ マスターカーリーSTRONG」で良い釣りができたので、そのレポートになります。

青森も梅雨シーズンに入り、朝一小雨が降る中での暗いローライトからのスタートとなりました。ポイントに着くと、魚探にはベイトに交じる真鯛の反応がボトムから15メートル付近までありました。
まずはパイロット的にフラッグトラップリーフを投入し、ボトムから中層レンジまでサーチしましたが、ベイトに夢中なためかバイトを得られず、フォローでビンビンスイッチTGにマスターカーリーをセットし、ボトムから中層にかけて再度サーチしましたが、ヒットには至りませんでした。

同船者の常連様方はジグメインの方が多く、ジグではサバの猛攻を受け、単発で真鯛がかかるもののなかなか狙い通りの反応が得られない状況でした。

こういう時は視点を変えてみると好転することが多いので、ビンビン玉スライドビンビン玉 T+ネクタイ マスターカーリーSTRONGを組み合わせたビッグベイトへ変更。

この変更が大当たり。

ゲストフィッシュを避けながら、ベイトに夢中になっている真鯛を強波動で引き寄せ、連発することに成功しました。

また、いつもなら朝一にレッド系やオレンジ系統のネクタイをチョイスするのですが、今回はリバーシブルクロキンバロットチャートという強めのカラーを選択し、多くのバイトを得ることができました。

TPOに合わせたルアーのサイズとカラーチョイスの重要性を実感する良い経験となりました

ベイトが多く魚はいるのに食わない、高活性だと思うのにバイトが得られない、捕食しているベイトサイズが大きく見向きもされない、そんな時は強波動と魚を引き付ける強さを持ち合わせたビッグネクタイ「ビンビン玉 T+ネクタイ マスターカーリーSTRONG」、プラス強めカラーで目立たせると良い釣果を得られるかもしれません。

ぜひ、お試しください!