COLUMN
コラム

価値ある一枚を求めて、、、 / 田邊 智晶(チセイ)

皆さんこんにちは!田邊智晶(チセイ)です。今回は先日行ったばかりの紀淡海峡での釣行をレポートします1月、2月とグッと寒くなり、水温も下がり切った冬の激渋パターン。

なんとか一枚釣らないと、「ボウズ」の文字も見えてくるのがこの季節。

大切にしているのが、ロッドの硬さです。

冬場、厳しい上にアタリも弱く、”針掛かり”まで持っていく為には、ロッドの硬さはとても重要になってきます。

ロッドが硬いとアタリは分かり易くなるものの、魚が違和感を感じやすく、本アタリまで持ち込みにくい。運良くルアーを追ってくれても、ロッドの硬さで弾いてしまい”針掛かり”まで持っていけないな事も多々あります。

メインロッドの番手は「SUL」

私のメインロッドは一年中、ビンビンスティックRBシリーズの「BSRB-C69SUL」とエクストロシリーズの「BXS-C69SUL  」

ロッドの硬さを変える事で「今回はこっちが良かった。柔らかいの用意しとけば良かった、、、」

皆さんもそんな思いを経験したことはないでしょうか?

私はそういった事にならないように、一年を通してメインロッドは変えることはありません。

柔らかすぎず丁度いい番手の「SUL」が1番好きな番手です。

柔らかいと、必然的に前アタリから本アタリまで持ちこむ確率が高く、厳しい状況下でも少ないチャンスを得る事ができます。バーチカル釣法はもちろん、ドテラ釣法時にラインが内に入るパターンの時にも、アタリを弾かず乗せることができます。

いざ実釣、、、。

さて、この日も海の状態は厳しいとの事。魚探の映りは”底ベタ”反応でした。

迷いなく選択したのは、絶対的信頼のあるTGビンビン玉スライドNEOのオレンジゴールド」に「マスターカーリーのブライトオレンジドットをセットしたコンビ。フックは今年の春に発売予定の「ビンビンフック 無双」。

ネクタイは、冬場の捕食するベイトが小さい時に効くイメージのあるドット柄です。

そして、私の絶対的信頼のヘッドカラーはオレンジゴールド!

激渋パターン時にやる事は大きく分けて2つ

①鯛が口を使ってくれるくらい、コンパクトかつ控えめなセッティング。

②やる気のある鯛だけを狙って目立たせるセッティング。

この日は後者の②を選択。

丁寧に、巻き速度を考えながら信じてしっかり巻いていきます。

耐えの時間経て、底から違和感が、、、。

丁寧に慎重に誘って18巻きでヒット!

良型の真鯛を釣ることができました。

その後、再び耐えの時間続きます。

セティングは変えず巻きを少しスローに変えて重みを感じて丁寧に巻きます。

7巻目で「重っ!我慢して我慢して丁寧に巻きます。そして、ヒット!

テンションが抜けないように慎重にファイト。上がってきたのは69センチの大鯛でした!

久しぶりの大鯛で震えるくらい嬉しかったです!

一年で1番低水温の激渋パターン。

私にとっては、厳しく悔しい日があるからこそ、貴重な一枚の重みが感じられる大好きな季節です。

みなさんも、価値ある一枚を求めて釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか?