COLUMN
コラム

「スイッチ キャンディ」アプローチのキモ / 鈴木洋太郎

みさなん、こんにちは。静岡の鈴木洋太郎です。

今回は秋に入ってからの静岡県御前崎沖の釣行をレポートします。

メインルアーはTGビンビンスイッチキャンディを使用。

ポイントは八方エリア。水深80メートルから100メートルほどです。潮の速さは1.3ノット、海色はクリアな状況でした。

先発はキャンディ+マスターカーリー

スイッチキャンディ120gにはマスターカーリーをセット。御前崎エリアでも実績十分のコンボです。

魚探の反応でベイトが中層に入っていることから、水深の半分ほどまで巻き上げるよう攻めていきます。このような状況ではフォール中のアタリも見逃し厳禁です。また、フォールでアタリがあった水深まで巻き上げることが重要です。

リトリーブスピードに関しては基本は早巻きで、狙いの層まで巻き続けます。潮の変化がある層を見つけ、重点的に丁寧にリトリーブすることが必須です。

何度も船上にルアーを回収し、海面からのフォールで誘うことも効果的です。

同様のパターンの誘いから、良型の真鯛やアオハタを数枚釣り上げました。

試しにドテラで底取りを何回も取り、斜め引きをしましたがアタリは出ず、、、。

1枚も釣れませんでした。

捕食しているベイトの形状や波動が合っていないのか、潮の速さで追ってこないのか疑問と課題が残りました。

次回釣行も色々と検証したいと思います。