COLUMN
コラム

ジャパンマスターズ 準優勝

皆さまこんにちは、TIMONフィールドスタッフの鈴木将人です。

トラウトキング選手権のエキスパート戦は終了しましたが、まだまだエリアトラウトでは熱いバトルが続いております。そんな中、5月3日に東山湖フィッシングエリアさんで開催されたジャパンマスターズに参戦して来ました。

この大会は、地方で開催される様々なローカルの大会上位入賞者だけが参加できる大会となっております。私も資格を得ていたので、この記念すべき第一回大会にエントリーさせて頂きました。

ギリギリの攻防だった予選

予選はブロックに分け、1ブロック5人の総当たり戦。

自分はAブロックに入り予選はダートランのゴンティーグローSPをメインにパニクラMRちびパニクラDR-SSで釣っていくパターンがハマり予選全勝で2回戦へ。

2回戦も同じ釣りを展開するも、プレッシャーからか掛かりが浅く、バラシが多発し1匹で終了。万事休すかと思ったのですが、サドンに突入。
同じ場所では勝負がつかなかった為、試合で使っていなかった場所に移動し、何とかダートランで釣る事に成功し準決勝へ進出。

準決勝はパニクラMRDRちびパニクラDRシンキングクランクでポロポロと拾い釣りをし、なんとか勝利し決勝進出。

決勝は自分の釣りで勝負

決勝は10分3ローテ。
決勝は、ちびパニクラDRパニクラDRで何とか4匹釣り1位決めサドンへ(4人で)

いろいろルアーローテーションし最後はちびパニクラDRで釣ることができ準優勝することができました。

初開催の大会だったので優勝出来なかったのはとても悔しいですが、自分のプランの釣りを押し通し、展開も内容も納得いく準優勝となりました。

最後に、参加された皆様、主催者様、東山湖様ありがとうございました。

タックルデータ

  • パニクラDR、MR→Tコネクション60L+ナイロン2.5lb
  • ちびパニクラDR、ちびパニクラDR-SS→Tコネクション60Ester+エステル0.3号
  • ダートラン→Tコネクション60L-S+エステル0.4号