COLUMN
コラム

鹿児島錦江湾で鯛ラバゲーム

鹿児島、錦江湾へ行って来ました!
初日からハプニング…
南風に弱い錦江湾の海はババ荒れ!_:(´ཀ`」 ∠):
湾奥の日登美丸さんから出船出来る事に!
もちろん爆風で本命ポイントには行けず、
桜島の風裏のみのポイントでしか出来ない一発大物狙いでしたが、厳しい状況でしたm(_ _)m

でも海に出て雰囲気を感じられただけでも本当に良かった( ^ω^ )
日登美丸錦野船長ありがとうございました!

そして次の日は海晴丸さんにお世話になり、
ポイントに近い指宿市に船で迎えに来て貰ってからの湾口周辺で真鯛狙い!
この日は北寄りの風。

まずはパラを入れての流し釣り。
最近好調なポイントだけに、今回同行したキャプテンズオキナワの船長しげちゃんにビンビン玉120グラムでタイラバ初ヒット!
初真鯛を釣り上げ船上大盛り上がり☆

自分も鹿児島、錦江湾の初真鯛をビンビン玉スライド120グラムに、ネクタイ鯛カーリーコーラオレンジフレークで釣り上げテンションマックス!笑
ご当地カラーとして、ナマコを食べてる真鯛が多く、黒系のカラーが良く釣れると☆

風も落ち着き、パラを回収しドテラで流す!
約80メーターの水深をドテラで流すので、PEラインも300メーター巻いとくと安心ですね!
広範囲を流しポツポツと真鯛をキャッチ☆
潮止まりには風も無くなりドテラでも船流れず…笑
ここでテキサステンヤを試し、エビが無かったのでグラビー4インチの超ケイムラクリアー九州スペシャルカラーでまったりした時間にイトヨリをキャッチ☆

ここでスピニングタックルでのキャストで広範囲を探る同船者に真鯛ヒット!
しげちゃんもこれに便乗し、ビンビン玉60グラムをキャストし真鯛キャッチと初タイラバにして思い通りの展開に…

黒系のネクタイ、そして鯛カーリー、鯛節と言ったワーム系強しと言ったイメージで、初となる鹿児島、錦江湾の真鯛最高に楽めました☆

そしてなんと言っても今回は沢山の方にお世話になった事m(_ _)m‼︎
鹿児島の方は暖かい( ^∀^)

また遊びに行きます☆