COLUMN
コラム

手軽に簡単バチコンアジング

こんにちは!
吉岡進です☆

最近東京湾でのバチコンアジングにハマっています!
昼、夜問わず、このバチコンアジングの威力を体感。

「アジングは繊細で難しい」と言うイメージが強い方も多いと思います。
ショアからだとアジの回遊が無いと、まるでアタリすら無い事もあるのですが、船からのバチコンアジングだと、これは滅多にありません。ショアからのアジングと違うことは、魚探・ソナーを使いアジがいるポイントで釣りが出来る
アタリが無い時はレンジが合っていない事もありますので、その時は船長に聞けば教えてくれます!

そして仕掛けは簡単!
ジグヘッドを使ったキャロやダウンショットです。
詳細は過去の記事をご覧下さいね。
https://www.jackall.co.jp/saltwater/column/4122/

釣り方はバーチカルで真下に落として誘うだけ。
東京湾の場合、アジは底付近にたまっている事が多く、底付近を攻める為、迷子にならず釣りも簡単☆

バチコンにおススメ、「ペケリング」「アミアミ」

バチコンに最適なワームはジャッカルペケリングシリーズ!

ペケリングの3インチあたりは特にオススメで、アピールも大きくリブ形状のボディーが艶かしくアジにアピールしてくれます!

それともうひとつはアミアミ!

これもまたボディーがしっかりと針をホールドし、艶かしいテールがアジを勝手に誘ってくれる為、アタリも多いです。

タックルはタイラバタックル、一つテンヤタックルを流用可能!
お手持ちのタックルでいけちゃうと思います☆

ただ、関東では現状バチコンアジングとして出船している船宿は無く、通常こコマセのアジ船に混じって釣りさせて貰う段階ですので、事前にバチコンやらせて貰っても良いですか?と聞いてから乗船される事をお願い致します。;

その場合、オモリも重いものを使う事が前提となるので、状況に合わせ、10号から25号くらいまでのオモリを用意しておけば間違いないでしょう!

船釣りの経験が無い方は敷居が高いと思われる方も多いと思いますが、意外にお手軽に楽しむことが出来ますので、
是非トライしてみてください☆=