COLUMN
コラム

シーズン終盤、ひとつスッテゲームで狙うマイカ釣り!

福井県茱崎港のディープオーシャンさんより、

ひとつスッテゲーム(イカメタル)で狙うマイカ釣り(ケンサキイカ)に行ってきました。

マイカひとつスッテゲームも10月いっぱいまでと、

終盤に差し掛かろうと言った感じですが、やはり人気は衰えず!

マイカファンが平日にもかかわらず、沢山来ていました。

使ったのはビンビンタングステンスッテの15号。

まずは重めのスッテから入るのが釣りも組み立てやすくていいですね!

潮の加減を見て、上に浮きスッテなんかを付けるのも効果的です。

当日は潮もさほど速くは無かったので、浮きスッテを付けて挑みました!

そんな時も、ビンビンタングステンスッテを使う事で、流されにくくなる為に効果的です!

序盤はコンスタントに釣れますが、徐々にシビアな展開に…。

この釣りはタナが命と言って良い程、タナが合わないとイカはスッテを抱いてくれません。

この日の当たりタナは完全に底!

最近は底が多いとの話でしたが、本当のベタ底で抱いてくる時もありました。

大袈裟では無く、50センチもタナがズレると抱いて来ないと言った感じでした。

なかなかテクニカルな日になりましたが逆に得るものは多く、良い勉強になりました。

パラソル級も混じり、6時間掛けて行った甲斐がありました。