COLUMN
コラム

夢を叶える新型テンヤ ビンビンテンヤ鯛夢‼

皆さんこんにちは、宮本英彦です。

今回は5月に発売を控えたNEWテンヤ、 ビンビンテンヤ鯛夢 !!

そのポテンシャルの高さをご紹介します。

既存のビンビンテンヤと同じくタングステン製のヘッドを採用し、
沈下の速さ、着底感度の良さ、操作の軽さが特徴のテンヤです。

そして、更にその特徴を際立たせる為に、
テストを重ねて辿り着いたのが、この個性的なヘッド形状です。
この辺は私自信がバスフィッシングを長年やっていた事が役立っています。

ビンビンテンヤ鯛夢のアドバンテージをすぐに体感できるのが、キャストして広範囲を狙う釣り方です。
そして、特にここ最近の傾向として、キャストで狙う場面が実際に多く好結果を出してます。

一番のお薦めはキャストしてリフト&フォールしながら、ボトムバンプで船下まで狙う場面です。
しっかりと底立ちを可能にさせ、
スティ時の姿勢が安定しているのでバイトし易くフッキング率も高まります。

特に水深が30m前後、このようなシチュエーションでは理想的な釣りが可能となります。

まずはロングキャストして底立ちを確認したら、リフト&フォールしながら誘い続けます。
リフト幅も大きくしたり、小さくしたり、時にはズル引きもありです。

 

釣り方のポイントとしては、必ずステイして食わせるタイミングを意図的に作り出すことです。
このタイミングはその日のマダイのコンデションで毎回違います。
従って釣りながらタイミングを見つけ出すようにします。
勿論フォールで当たる場合も多く、何か魚の反応を感じたら即合わせして下さい。

 

また深場での釣りにも対応可能です。
早潮であってもビンビンテンヤ鯛夢はタングステン素材なので、
シルエットが小さく潮の抵抗が受け難く、アタリも取り易くなってます。

ラインが斜めに流される時などは、ちょうどキャストしたのと近い状態になりますね。

ビンビンテンヤ同様どんな場面にも対応出来るように、
ウェイトも幅広いラインナップにて揃えてあります。

 

カラーもどのようなシチュエーションにも対応可能なよう豊富にラインナップ。

 

大鯛を釣るために作ったテンヤです、

“ ビンビンテンヤ鯛夢 ”のネーミングの通り、
大鯛を釣る夢を是非叶えて下さい。