COLUMN
コラム

予感的中!!大鯛のチャンス

9月18日大荒れ直後の荒食いを期待して、

千葉県大原港の新幸丸さんへ行って来ました。

台風の前日も行きましたが、

この時は1.3キロ頭に10枚でまずまずと言った感じでした。

しかし昨日は期待通りにまずは1.5キロ!

 

そしてヒラメやショゴなど釣れ、

船中でも3~6キロまでの大鯛があがりました。

このまま終わるかと思いきや・・・。

ラスト15分前。

隣でワラサが釣れていたので、期待を込めてリフト&フォールを繰り返します。

するとアタリがきたのでアワせると、重々しい引き!!

最初は走りっぱなしでこれもワラサだと思いやり取りしていました。

しかし!!

途中からゴンゴンと鋭角的な引きを感じ、

これは大鯛かも知れない!?と・・・落ち着いてやり取り開始。

 約10分後海面に姿を現したのは、まぎれもなく大鯛でした!

無事にネットインに成功し、検量すると何と6.3キロ!

タックルは青帝テンヤマダイ230ML-TT

潮が濁っていたので終始ビンビンテンヤ5号のグローで通しました。

釣果はマダイ15枚、ヒラメ1枚、ショゴ3匹と大満足。

釣り方は水深30~40mでしたので、ヒットゾーンは底から10mまでだと思い、

底まで10mとなったところでサミングして常にラインが立つように心掛けていました。

参考になれば幸いです。