COLUMN
コラム

春の仙台湾はメバルゲームが熱い‼︎ビンビンスイッチで尺メバルを狙い撃ち!/山戸田 恵一

皆様こんにちはF×F by Yamatoda guideキャプテンの山戸田 恵一です。

仙台湾では1月中旬頃~4月中旬まで楽しめるメバルゲーム。

主にサビキを用いた「多点掛け」釣法が人気の高いゲームになります。

数釣りも楽しいメバルゲームですが、サイズも狙っていきたいと考えるアングラーの皆様もいるはず、、、、。

そこで、今回はサイズ、数共に楽しめる「ビンビンスイッチ」ゲームをご紹介します。

タックルデータ

ルアー :TGビンビンスイッチ60g(水深約40mエリア)

ロッド ビンビンスティックエクストロ BXS-C66M

リール:ベイトキャスティング

ライン:PE0.6号/リーダーフロロ12lb

TGビンビンスイッチを使用したメバルゲームは、根周りや魚礁の反応をダイレクトにシューティングし、釣果に繋げます。

狙い方は基本的にはビンビンスイッチを「落として巻く」だけの釣りになります。

ここで最も大切なのは、「リトリーブスピード」。

当日の状況により活性が変化する為、その日に合ったリトリーブスピードを見つける事が釣果を伸ばす秘訣です。

ビンビンスイッチは沈下速度が早いので手返しが良く、数を釣るにも非常に向いています

サイズ、数共に楽しめる「落として巻くだけ」のお手軽な釣り!

エキスパートからビギナーアングラーの皆様、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。