マイクロホバストの釣りが得意でなかった私が体感したエリーゼ1.5″の素晴らしさ/堀川海都
皆さんこんにちは。フィールドスタッフの堀川海都です。
今年7月に発売されたELISE 1.5″。
ELISE 1.5″の登場により、私の中でのマイクロホバストの釣りがかなり変わりました。
私自身、マイクロホバストの釣りがあまり得意ではなかったのです。
理由として、
①リグ重量が超軽量であるため、超繊細な操作が必要
②シンプルに軽量であるため、沈むのが遅くじれったい
③操作感があまり感じられず、釣りに集中し切れない
などと感じていたのですが、ELISE 1.5″は
①ボディ全体で水を捕まえるギミックを搭載しており、操作感が抜群
②ボディにある程度の厚みとネイルシンカーホールがあることで1g以上のネイルシンカーを容易に入れることが可能
可能なことにより、ある程度重量を乗せることができ、沈下速度が速く手返しが良くなります。これによりじれったさは皆無、飛距離も抜群です。
現状のタックルセッティング
ロッド:RV Ⅱ-S510UL-ST
リール:2000番
ライン:PE0.2号+リーダー1号
また、ELISE 1.5″を開発した藤田夏輝プロがマイクロホバストロッドを開発しているみたいなのでそちらも楽しみですね!!
ジャッカルステーションにて藤田夏輝プロがマイクロホバストでJB TOPを優勝された際の再現動画があるので是非、見てみてください!(ちなみに、私は10回ほど見ています。)