COLUMN
コラム

【房総チャプター第2戦:優勝】~釣れるアクションを出してくれる魔法のロッド~

皆さんこんにちは。バスフィールドスタッフの堀川海都です。

5/21に亀山ダムで開催された、房総チャプター第2戦で3本、3710gで優勝することができました。

内訳としては、
・400gをラスターブレード85+スリークマイキー90(RTスーパーモロコ)
・47センチ1400g52センチ1900gをパワーミドストで!

パワーミドストで使用したのは『RVⅡ-65UL』。去年の亀山ダムでもウイニングロッドになってくれた番手です。

「なんで、65UL?柔らかくね?」と思う方が多いと思います。

私がRVⅡ-65ULをパワーミドストで使う理由としては、

①竿が曲がってくれることにより、ルアーが不自然なツンツンアクションになりづらい。

②パワーミドスト→ルアー重量があり、バスにジャンプされるとバレやすい。フットボールジグと同じ原理です。

竿全体でしっかり曲がってくれることにより、バスのジャンプさせないファイトが可能。

ただし、私は通しのフロロカーボンだとフッキングが悪くなると考え、PE0.6号+リーダー6-10ポンドを使い分けています。

ジグヘッドのウエイトは1.8gから7gまでが許容範囲です!

僕にとってRVⅡ-65ULは魔法のロッドです!!

これから時期が進むにつれて、デカトップ、ジグのフォール、ジグスト、ビッグスプーン、ディープクランクなど楽しい釣りが盛りだくさんなのでまたご紹介できればと思います。