COLUMN
コラム

春爆!モロコパターンはソウルシャッドで1人勝ち!/本津貴文

皆様、こんにちは。琵琶湖ガイドのホンツです。

今年もやってきました!琵琶湖ソウルフェス!懐かしい表現だと「魂の宴」。

ここ数年、南湖でもモロコの接岸が多くこの3月末から4月にかけてボートアングラーもオカッパリアングラーも楽しめる最強パターンとなっています。

で、気になるエリアセレクトルアーセレクトですが

◆エリア探し

まずはエリア探しから。探すのは「モロコが居るエリア」。

その探し方なんですが、めちゃくちゃ単純で冠水ブッシュ(湖などに生えた水没した低木など)のあるエリア。

そしてめっちゃ重要なのが鳥が水面を睨みつけて夢中になっていること。

「そういう場所、だいたいモロコいてます!」

魚探で映してとかよりもよっぽど効率よくベイトの有無を確認できますので、自然からもらえるヒントは大事にしてくださいね!

 

◆ルアー選択

もう1つ大事なのがルアー。

これはズバリ、ソウルシャッド58SPソウルシャッド62DR-SPのこの2択で決まり。

タックルは、RVⅡ-S65ULPE 0.6号、リーダー7lb。 
飛距離を出しつつ、突然のバイトにもロッドが対応してくれる選択です。

◆ソウルシャッド使い分け

ソウルシャッドの使い分けとしてはシンプルに水深

ホンツ的目安で狙う水深が、
1.5mまでならソウルシャッド58SP
1.5m以深だとソウルシャッド62DR

あとは個人によってタックルバランスは変わるので1キャストで気持ちよくボトムに当たるぐらいで選んでいけば準備万端です!

あとはシンプル。投げて巻くだけ。

このパターンは、正直真っ昼間でもめちゃくちゃ釣れてしまう展開なんですよ!

逆を言うと朝でも釣れ、夕方も釣れ…。モロコにスイッチの入ったビッグバスパターン! 

唯一無二と言ってもいいソウルシャッドの直進性。 モロコパターンで春爆味わいたいならマストアイテムです!