COLUMN
コラム

神奈川県津久井湖で感じたエリーゼのパワー/天野雄太

皆さんこんにちは!ジャッカルプロスタッフ天野雄太です。

7月下旬、神奈川県津久井湖へ行ってきました。

<フィールド状況>
水温:24℃〜27℃
水質:やや濁り、一部でアオコや赤潮
水位:減水傾向(夏季としては多い)

前半は久しぶりの津久井湖釣行なので津久井湖観光ボートより上流全域をチェックしながらサイトフィッシング。
フラッと現れたバスに対して「ニードシケイダー」で40UPを幸先よくキャッチ。

ニードシケイダー

後半は最上流放水口付近のディープエリアで「ジミーヘンジ42」のRDS、「ジミーシュリンプ3.8″」のヘビキャロ、「エリーゼ 1,5″」のマイクロホバストでキャッチ。
合計で20匹程釣りましたが、ほぼ「エリーゼ 1,5″」での釣果です。とにかく反応が凄まじかったです。

今時期の津久井湖では5cmに満たない小魚がシャローで目視でき、バスに捕食されているシーンも度々見ます。
これが水中でも起きている為、マイクロホバストが効くと思われます。

サイズ感だけでなくボディの様々なギミックによる【アクション・姿勢】がベイトフィッシュに限りなく近いのが「エリーゼ 1,5″」。
使用したフックは勿論「トラップマイクロ#8」。ワームがズレにくく、フッキングの良さがお気に入りポイント!

フッキングについて質問されることがありますが、勝手に掛かってくれます。勝手に掛かってくれるので追ってフッキングするイメージで行っています。
マイクロホバストのフック、特にフッキングで迷っている方は是非試してください!

今回の釣行で津久井湖というフィールドの素晴らしさと「エリーゼ 1,5″」のルアーパワーを改めて感じました。
皆さんもジャッカルルアーを持って津久井湖へチャレンジしてみてください。

<今回の釣果>
30cm~48cmを20匹程。(内40UP 6匹)

【タックル紹介】

エリーゼ マイクロホバスト
ロッド:RVⅡ-S510SUL-ST
リール:スピニング2500番
ライン:PE0.2号 リーダー:フロロカーボン1号
フック:トラップマイクロ#8
シンカー:ネイルシンカー1.3g
ルアー:エリーゼ

ジミーヘンジ42  RDS
ロッド:RVⅡ-S61L-ST
リール:スピニング2500番
ライン:レッドスプール4lb
フック:スクイーズ メタルガード#4
シンカー:ダウンショットシンカー3.5g
ルアー:ジミーヘンジ42

ジミーシュリンプ3.8 ヘビキャロ
ロッド:RVⅡ-C68MH
リール:ベイト ハイギヤ
ライン:レッドスプール14lb リーダー:フロロカーボン2.5号
フック:サイスナロー1/0
シンカー:21g
ルアー:ジミーシュリンプ3.8

ニードシケイダー サイト】
ロッド:RVⅡ-S65L
リール:スピニング2500番
ライン:PE0.8号(直結)