COLUMN
コラム

タテスプーン開発中

みなさんこんにちは!杉山代悟です。

来シーズンのエリアフィッシングに向けてプロトタイプのルアーが

たくさん出来ていますがここ最近ではダートミノー、

タテスプーンなどが主に進められています。

タテスプーンに関しては僕が家にあるベルトサンダーでニブルを

削り作ってみました。

1 .5gのニブルを削りましたがベルトサンダーだと5分程で

形が出来てしまいます。

動きや、形シルエットや曲げの形などを自分なりに考えて

作ってみました。

自分なりには上等なできだと思いましたが動きはいまいちです。(笑)

これから開発担当の藤松氏と話を煮詰め誰でも簡単に釣れる

タテスプーンを作っていきたいと思います!

話は変わりますが、僕が使ったベルトサンダーは簡単に削れ使い

やすいですが皆さんは持ってないと思うので

「鉄ヤスリ」を一本持っておくといいかもしれません。

前によくやりましたが普段使っているスプーンを少し削りいろいろ

なスプーンを作ったことがあります。

自分なりの形に削れ世界で1つしかないスプーンが出来上がります。

スプーンに限らずクランクのリップ部分なんかも削ると動きが変わ

り更によく釣れるルアーに進化するかも知れませんよ♪

こんなちょっとした遊び心があると、更に釣りが楽しくなるので

皆さんも試しに自分用のルアーを作ってみてはいかがですか?