お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

ジュネス大会

 今回の釣行はテスター瀧澤氏と一緒に静岡県の大井川町にあるフィッシングリゾートジュネスにてプロショップウィンズのトラウトコンペ第2戦に参加してきましたので、その時の状況を報告します。

当日の天候は薄曇で時折日差しが顔を出し、風も微風でまさに釣り日和でした。

これで釣果が良ければ言うこと無いのですが・・・。

今回の大会に参加する目的は、もちろん上位入賞したいという気持ちはありますが、それ以上に3月4日からスカイパーフェクトTV釣りビジョン主催のトラウトキング選手権エキスパート大会が始まるので、それに向けて試合感をつかみたいと思い参加しました。

実はエキスパート大会にシードされてる関係上、東山湖などで開かれる大会に出場することが出来ず、仲間が出ている大会を指をくわえて見てるしかなかったわけです。(ToT)

と言う訳で、久し振りの大会だったわけですがこの釣り場、過去に2回しか釣りをしたことがなく、プラクティスも行う余裕が無かったため状況がまるっきりわかりません。ただ今年は暖冬と言うことで水温も例年に比べ高く、魚も浮き気味になり、リトリーブの釣りに反応するのかな~?とはいってもまだまだ低水温には変わりないので、やはりボトム中心の釣りになるのかな~~?などと想像しながら大会にのぞみますが、1番の問題は場所の選択です!場所の選択をミスったら上位入賞の可能性はまずありません。かといってこの釣り場の事を良くわかっている訳でもないですし、前回の釣行時に良い印象だった場所に入ろうかな~と思いながら、スタート順を決めるくじ引きをするとなんと25番
(ToT) この大会の参加者は27人だったので、ほとんどビリですね・・・瀧澤氏に順番をたずねると・・・26番
(^ ^; 私より運の悪い人がいて少し安心です。(^ ^)

 さて、いよいよ大会スタートです。スタート順の早い方から順々に思い思いの場所に入っていきますが、どうも私の狙っているポイントは人気がないようで・・・(^
^;すんなりと自分の狙っていたポイントに入れました。

まずはティアロ1.6gのからし色をボトムまで沈めスローに巻いていきます。浮いてきたら再度ボトムまで沈め探っているとフォール中にバイトが頻繁にあります。しかし突くような当たりのためなかなかのりません。

レンジもボトム付近のバイトばかりなので、やはりボトムバンピングかな~?ということで早々にリトリーブの釣りは諦め、ボトムセッティングのロットに持ち替えます。

まずはティアロ1.6gの白黒ヤマメをフロントフックセッティングにしキャストします。あおった瞬間にラインが引き込まれ、狙いどおりにファーストキャストから虹鱒をGETできた。

 その後も多少リズムを変えるくらいで1時間くらいは釣り続きました。

しかし1時間過ぎた辺りからバイトはあるのですが、バラシが多くなってきました。

やばいです!魚の食いが悪くなってきた為ショートバイトになってきたのか・・・?

フックアップした瞬間にバレるのは仕方ないですが、ランディングの瞬間にバレるのは痛すぎです。(ToT)

一時は5連続バラしもしてしまい、さすがに何とかしなければと思い悩みます。

そこで最初使っていたタックル(ライン2lb)から巻き用に準備した(ライン1.5lb)に変えてみることにしました。

ラインを細くすることでルアーの動きが変わり食いが良くなるかも?魚へのプレッシャーも減るかも?

またファイト時の魚の動きを吸収してくれるかな?と思い変えてみたのですが、これが見事に的中!!

バラシ激減!魚のバイトも心なしか増えてきた感じ・・・

しかしそれも長くは続かず、大会時間残り30分を切ったころからは急激に魚の反応がなくなってしまった。

残り時間少しでも魚を追加したいと思い、ルアーチェンジやアクションを変えてみたりと色々試みるも、中々釣果は伸びずそのまま大会終了の合図。(^
^;

 結果2時間の釣果は32匹。

瀧澤氏の釣果を聞くと36匹!!さすがです。

ひそかに瀧澤氏に勝つことを目論んでいましたが・・・瀧澤強し!!次回の大会にリベンジしたいと思います。(^
^)v

大会結果は瀧澤氏が優勝!なんと私も3位で、仲良くお立ち台に立つことができました。

今回の大会はボトム勝負ということはある程度予想はしていたのですが、途中食いが渋くなってきたときのバラシ連発をタックルセッティングを変えることで早期に回避出来たことが今回の釣果につながったと思いますので、今回の結果には自分なりには満足していますし、これからにつながる大会だったと思います。

使用タックル:1
ロッド:ダイワ PRESSO 60UL-SVF リール:ダイワ イグニス2004
ライン:呉羽 リバージ R18 フロロリミテッド 2.0lb
使用タックル:1
ロッド:ダイワ PRESSO 60UL-SVF リール:ダイワ イグジスト2004
ライン:呉羽 リバージ R18 フロロリミテッド 1.5lb
使用ルアー:ティアロ1.6g カラシ、白黒ヤマメ

ティアロ0.9g ブラウン

ウィーパー1.5g ブラウンクリケット