お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

金アユ

 やっと休みだよ・・・って言ってもまた雨・・・。

(トホホ…)

今シーズンはやっと休みだと思うと雨か強風。

ちっとも釣りをさせてもらえない。

先月釣りをしたのは2回だけ。それも超悪天候の中。

身体は疲れちゃってるし、天候は悪いし、釣りに行けなくて鬱病になりそうだ。

 今朝、ふと気付いたんだ・・・

目の前に川があるじゃん。

そう、家からチャリで行って釣りが出来る地元の川が・・・。

いつも本流しか頭にないから支流の我が庭先を忘れていたんだな。

 有名な川で釣り人も多いし、連休の後ってこともあるから、魚もビビリまくっているんだろうけど、でかいのが釣れる季節まで待っていたら、病気になっちゃうから、サクラ釣りが出来ない腹癒せに小物をいじめに行ってきたんだ。

あとひと月もすればこの川にもサクラが入ってくるんだけど、もう待てないぞ~!てな感じでウェーダー履いてベスト着てロッドを持って玄関を出た。

 できれば傘も持ちたかったが、相変わらず憂鬱な小雨の中、暗い空の下、昼前のひと時を気分も晴れることなく釣りを開始。

依然不満足ながらも9匹を釣ったところで妻から昼ご飯のメールが入った。

やむなく終了。

 惇也君のリクエストで作ってもらった金アユ。

これは一番信頼しているカラー。

赤金や金黒はよっぽどの長雨がない限りほとんど銀系しか使わないのですが、この金アユは鮎がいようといなかろうと、渓流だろうが本流だろうが本当に良く釣れる。

このカラーがあれば他に持って歩く必要がないくらい釣れる。

鮎って判断で持ち歩くのではなく、非常に刺激の強いカラーってことで推薦する。

【ご案内】

BIG ROCK様のHP内にある田代氏の日記にも情報が掲載されておりますので、是非ご覧ください。

URL⇒http://www.bigrock.jp/imgboard2/imgboard.cgi