お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

金アユ

 久々に晴れた。

朝から上機嫌で釣りに、そう、やる気満々で本流に行って来た。

30cm前半くらいの小さな戻りヤマメがチョボチョボ釣れ始めたみたいなので、ちょっとは期待していた。

ラインに付けっぱなしのトリコロール67Sキンアユをパイロットに使う。

水は澄んでいるんだけど、雨で増水した引き際なんで流れにトルクがあり、どうにも67Sあたりじゃ送り込みたい層まで沈ませられない。

そこで83Sに換えてボトムすれすれにトレースさせるとすぐにバイトだ!

 モア~っと押さえ込むようなあたりで合わせると強烈なジャンプを繰り返す。

さすがにバイトでヤマメじゃないのは分かったけどやっぱゲームフィッシュの王様、面白い。

カナダにスティール・ヘッドを釣りに行ってた若い頃を思い出す。

わざわざ海外に虹鱒を釣りに行ってたんだから、虹鱒とて馬鹿にしたもんじゃない。下流から遡上して来た奴は特にファイトも重いし、ヒレもピンシャンで十分に釣り心を満たしてくれる。萌え~~…。

 この後、ポイントを変えて粘って出したのがさらにでかい虹鱒。

50後半はあったけど、83Sで4ポンドはきつかったんかな?全然結び直さなかったのもあるけど、写真の83Sキンアユを持って行かれた。

虹鱒が遡上を始めるといよいよ本格的に戻りヤマメがやって来る。

楽しみだ。

でかいのに会いたい。