COLUMN
コラム

フィッシングリゾートジュネス 釣行レポート

 先日2/2(土)にフィッシングリゾートジュネスに釣り仲間と4人で行った時の釣行をレポートします。

ここの釣り場へは今回で3回目ですが最近聞いた話だと好調に釣れている様で何を使おうかとても楽しみでした。

当日は朝6時過ぎに釣り場へ到着。薄暗い中もう既にポンドの一面はアングラーで埋まっていました。

 天気は曇りで風は無く寒さも思ったほどは無く釣り日和でした。水はドクリアでトラウト達が気持ち良さそうに泳いでいます。

朝一のはやる気持ちを抑え準備をしましたが仲間の一人が「朝のコーヒーマッチをやろう」という事で、まだ一投しない内から先に3本釣った人が勝ちの早掛け勝負をしました。使用ルアーはスプーン・プラグのみでフロントフック、スティック形状は禁止の一般的な大会のルールです。

まずは活性の高いトラウトを狙おうとオレンジ金の2gのスプーンを結びキャストしましたが反応は無し。物凄い数のトラウトが泳いでいるのですが…。

数投しても周りも反応が無い様なのでティアロ1.3gからしを結び着水を同時にリトリーブするも興味を示すもバイトまでは至らず。

そこで次はややスプーンを沈めてリトリーブ。今度はきちんとバイトがあり1匹目をゲット!周りも釣りだしてきて少し焦るなか見るとボトム付近での反応がいい様で同じからしでボトムまで落としたところフォール中にヒット!ラインはPEの3lbでアタリもはっきりと判りラッキーな2匹目をゲット。

 そうこうしている内仲間の一人が3匹釣り一抜けしました。

その後反応が無くなってきたのでルアーチェンジしティアロ1.3gグリパン(ショップオリカラ)でやはりボトムまで落としてからスローリトリーブで3匹目をゲットし2抜けできました。そのうちもう一人が3匹釣りモーニングコーヒーマッチは終了。やはり冬はホットに限ります(笑)。

ここまで使ったルアーで思ったのはティアロの様なスローでも手元に伝わるくらい良く動くものに反応が良かったと思います。

 少し体が温まったところで普通の釣りに戻りました。スプーンでポツポツの反応でしたが、途中仲間の一人がクランクでイレグっているのを見て、自分もミッツシンキングのパープルホワイトやピンクで数匹ゲット。やはり中層より下での反応でした。

ここで普段あまりした事が無い釣り方をしてみようと思い、結んだのはミディア53のヤマメカラーです。渓流でのミノーイングは経験がありますが、管理釣り場の止水でのミノーは数回しか使った事が無く今回はいろんなルアーを使って仲間と楽しく釣りをするのが目的でした。

すると、ミディアに反応がありましたがテンポが早いトゥイッチには反応が良くなく、ややスローで食わせるタイミングを与えるくらいのトゥイッチが良く、一時はイレグイ状態となりました。フックは後ろにシングルバーブレス1本だけでしたがさほど乗りも悪くなく楽しい釣りが出来ました。

 この日は放流があった為事前に聞いていた放流地点に少しでも近いところに移動。1匹でも多く釣りたいと思うのは釣り人の性です…。

いよいよトラックがきて放流の開始です。自分は初めてここの放流を見ましたが、物凄い数のトラウト達がこれまた凄い勢いで目の前を泳いでいきます。

早速オレンジ金2gのスプーンをキャストしましたがトラウトは見向きもせず。周りもそれ程反応が無い様。すぐには水に馴染まないせいかルアーを追いません。暫くすると放流地点から黒い大群がやってきました。その後はさすがに反応が良く1キャスト1バイトが続きました。

反応が悪くなるとティアロ1.3g赤金ヤマメやオレ金で投げて着水後ただ巻きで釣れました。

昼からも飽きない程度に釣れましたがやはりスプーンでボトム付近での釣りとクランクやミノーといったプラグの釣りでした。

 面白かったのは自分はこの日いろんな釣りをしましたが特にボトムでのリフト&フォールが反応が良く、一時はティアロ1.3gサンクチュアリオリジナルカラーで6投連続ヒットした時です。このカラーは表にサンド(こげ茶)で外周にメキシカンサンド。裏はダークオリーブというどこのエリアでも比較的良く釣れるカラーで自分もここぞっていう時に投入し実績を上げてくれる頼りなカラーの一つです。

ティアロにはe-hookを使用しましたが、ボトムでのアタリに乗せのアワセをしましたが先端にややネムリが入っており、これがしっかりトラウトの口をホールドしバレが少なかったのが良かったです。

この日は夕方までの釣行でしたが、後で常連の人の話しを聞いたところ普段よりやや活性が低かったとの事でその中でもティアロでのボトム釣りと、バラシの少ないe-hookの組み合わせ、ミディア53での食わせるタイミングを入れた釣りがハマリとても楽しい釣りとなりました。