COLUMN
コラム

1月29日 モニター 杉山代悟君より 静岡/東山湖 水車

明けましておめでとうございます!
杉山代悟です。

今年初菅釣りは東山湖へ行ってきました!
最近は冷え込みが激しく氷点下になることが多いそうで、年明けに水車を回しはじめたそうです。

東山湖は水車が回ると全く違う釣り場になったかのように変化します。
そんな水車を回した状況を少し見に3時間券で釣りをしてきました。
正月に大量放流をした東山湖ですが簡単に釣れると思ったら大間違いです!

水車を回したことにより池全体の水温が一定になり魚のレンジが絞りきれなくなります。
そのような時、レンジキープをしやすいチビクワトロが活躍してくれます。ヒットレンジはバラバラで、カウント2~ボトムまでに散らばっている感じです。
基本の釣り方は一定のリトリーブですが少し難しい時は巻き落としをしたり、フリップを多めにしてみたりと色々な手段を試してみると色々な釣り方ができるはずです!

この日はカウント4程の棚に魚が多く固まっていて濁りをイメージし、フォアグラ、ピンク、ホワイト、グローなどの膨脹色が特に反応が良いようでした。
これから東山湖は水と水温が安定してきて釣れてくるはずです!

釣りは釣れない釣りをしていかに多くの魚を釣るかというのも良いですが、釣れる時に沢山魚を釣り、釣れる感覚を覚えるのも大切だと思います。
なのでこれからの東山湖はとても練習になるはずですので、皆さん足を運んでみたらいかがでしょうか?