COLUMN
コラム

管理釣り場ドットコム第3戦 東山湖 参戦記

 管理釣り場ドットコム第3戦 東山湖に参加してきました。

【第1ローテ、事務所前、40分】

事務所前のポイントは、そこそこの水深があり、入水ポンプも入っている事から魚影も濃く、私の中では「堅い」エリアなのですが、プラの状況からよりボトム付近に魚が溜まり、ボトムの反応が良かったので、ある程度水深があってもスピーディーに確実にボトムが攻められるニブル1.5gピンクで攻略しました。

最初に小刻みなデジ巻きで、より活性が高い魚を、落ち着いてきたら超デッドスローなズル引きで当たりを出し、9匹釣って少し早上がりしました。

【第2ローテ、枯れ松、40分】

今年の東山湖は、特にこの枯れ松とアジサイの土のエリアに魚が溜まっており、本日の大本命エリアでした。また前日の放流で特にこのエリアに溜まり、比較的イージーに釣れるカットスロートが入った事で、ここでどれだけ数を稼げるかが入賞のカギを握っていると思いました。ティアロ1.6gグロー金で数匹釣るも、今一つ魚の追いが悪かった為、昔からこのエリアに入るとよく使っていたドーナ1gのグロー金に変えて数を伸ばしていきます。

手前2mを丁寧に引いてカットスロートを連続でヒットさせ、14匹釣った所で次もアジサイに入りたかったので少し早上がりましました。

 【第3ローテ、アジサイ、40分】

前のローテで早上がりした事でほぼ狙っていた場所に入る事ができました。作戦は先ほどと全く同じです。前の組が散々たたいた後でしたが、やはり手前にカットスロートはたくさん残っており、開始早々4投連続ヒットもあり、順調に数を伸ばしていきます。ここでは時間いっぱい粘って前のローテと同じく14匹キャッチしました。

【第4ローテ、東名情報、40分】

前のローテで時間いっぱい粘った為、場所が選べず、空いていた水車と水車の間に入りましたが、ここはプラをした時に何をやってもダメだった所でした。案の定、スプーン巻き、クランク、ボトムと何をやっても反応がなく、終了間際にニブルのボトムバンプでかろうじて1匹釣って終了となりました。

 【同匹数決勝サドンデス】

集計を待っている間、皆さんに情報収集していると、どうやらかなりいい感じで、もしかしたら優勝か?と思っていたら同じ匹数の方がもう1人いるとの事で、2人で優勝決定戦を行う事になりました。桟橋から2匹早掛けとの事です。

まずはティアロ1.6gグロー金で中層付近を攻めてみますが、反応がありません。そのうちに相手の方に1匹先行されてしまいました。よく考えてみると、このエリアはキャストする方向は違えど、朝一ニブル1.5gで9匹釣ったエリアだったことを思い出し、もう一度ニブル1.5gピンクで勝負してみる事にしました。

桟橋からのキャストでは、かけ下がりになる為、とにかくスプーンが底から浮かないように超々デッドスローのズル引きをすると早々に答えが返ってきて1匹釣れて同匹数に追いつきました。そしてその2投後、また当たりがあった1回掛け損ないましたが、その後すぐにもう一度当たりがあり、今度はしっかりフッキングさせ、何とか逆転で優勝する事ができました。

今大会を振り返ってみますと、第3ローテまでは順調でしたが、第4ローテで完全に魚を見失ってしまった事が決定戦までもつれ込んでしまったと思いますが、逆に考えれば最終ローテで苦しみながらもニブルで1匹釣れた事で決定戦まで行け、優勝する事が出来たと思いました。

【使用タックル1】
ロッド:テイルウォーク シルバーナ瀧SP 58UL-B リール:ダイワ イグジスト1003H
ライン:PE2ポンド リーダー:フロロ0.6号
【使用タックル2】
ロッド:テイルウォーク シルバーナ瀧SP 64UL-R リール:シマノ 04ステラ1000S
ライン:フロロ1ポンド  
【使用ルアー】

ティアロ1.6g:グロー金、ブルーヤマメ

ニブル1.5g:ピンク、ブラウン

ドーナ1g:グロー金 など