COLUMN
コラム

東山湖フィッシングエリア

 うちらの中では「冬の釣り場」と言えば東山湖!

今季も毎週のように通っています。

TIMONメンバー皆も集まるし、毎回ワイワイ言いながら釣りしてます。

この日は切れ目のコンクリート辺りからスタート。状況的にはあんまり良くない感じ?黒ちゃん&前田さんと一緒にしばらく修行のような釣り。少しして杉山パパ&代悟も合流♪

この時期は日が昇ってからの方が反応は良くなるので、しばらくの間はティアロ1.6gのホロピンクでポツポツの我慢の釣り。沖まで投げて底まで落とし、ゆっくり引いてくると言う冬の王道パターンです。

しばらくして、知り合いに聞くと対岸の方が反応がいいと言う事なので、移動しようとしても人がいっぱいで移動できない。仕方ないのでフェラーリーに・・・

ここでは前田さんが1人で釣ってて私はチョビチョビの釣果。やすは1人でヘボってました。ここでは反応が良かったのはティアロ1.9gのグリーンヤマメでした。

 特にこれと言って反応も良くないので、ヘボな2人は切れ目に戻る事にしたけど、着いて10分くらいで「お昼に行くよ~」と呼び戻された。6人で近くの「なか卯」で昼食。

戻ってきたら放流も終わっててガックリしたけど、知り合いに聞いたらほとんど効果はなかったらしい。これはまた時間が経ってから反応し出すかも?って事で、またまた切れ目へ・・・午前中よりかは反応もあったので、ここでポツポツ釣る。

放流魚が回って来たらしく、ティアロ1.6gの派手ピンクを底まで落として、本当にゆっくり引いてくる。足元の手前でヒットが続き、しばらくしたら沖の方も反応が出てきました。

が!どうしても釣り続かない・・・

最近の放流は外れが多いかも?

切れ目に見切りをつけて次に東ワンドに移動。

ココは釣れたなぁ~。風が東ワンドに向かって吹いていたのもあってか、魚が溜まっているみたいで、グリーンヤマメでしばし入れ食い状態。今日の鬱憤が晴らせました!

 あまりに釣れていたので黒ちゃんと代悟が途中から乱入してきた。隣にいた方、迷惑をかけてしまいすみません・・・

日も落ちてきた頃に反応が無くなって来たので、杉山パパと米山さんの居るオーバーフローに移動。最後にティアロ1.6gのホワイトピンクで上がりマスを釣ってオシマイでした。

これから益々面白くなってくるのが東山湖。

寒さ対策してお越し下さい。

釣り方はとにかくスローな釣りです。底まで一旦落として、ゆっくり引いて来る。半分くらいまで引いてきてアタリが無かったら再度底を取り直すような感じで丁寧に足元まで探って来ると、意外と手前でも食ってきますんで、最後まで気を抜かずにやってみると良いかもしれません。

【ヒットルアー】
ティアロ1.6g(ヨネスティブラウン、蛍光レモン、オレインボー、ピンク)

ティアロ1.9g(グリーンヤマメ、キンクロ)

パニクラ(ブラピン、カフェオレ)