COLUMN
コラム

柿田川フィッシュストーリー

 年明け1発目のレポートは1月いっぱいで営業が終了になることが決まったKFSこと柿田川フィッシュストーリーです。

この釣り場はもう5~6年通っていますが、色んな事情により閉鎖が決まってしまい、本当に残念な限りです。元旦に釣りが出来るのも今回で最後って事なので、朝から張り切って行ってきました。

うちらにしては珍しく朝の8時から釣りスタート。

っと、その前に社長に挨拶したりしたので、実際に釣りを始めたのは8時半頃かな?元旦は毎年空いているんで、伸び伸び釣りが出来ます。

毎年恒例になってるタグフィッシュ(釣れば3時間券GET)にも目もくれず、ひらすらノンビリ釣りしてました。釣り方はもっぱら表層狙い。ニブル0.8gのからしや、CYブラックで表層を丁寧にゆっくりテロテロ引いてくる感じです。この日は黒っぽい色が1番反応が良かったです。

 南の池でまったり釣りしてると、やすがタグフィッシュGET。変に欲がない方が釣れるのかもしれません。受付にて3時間券GETです♪勿体ないから今月中に使わなきゃ~!

午前中は南の池で遊んで、お昼ご飯へ・・・

午後からは北の池で遊ぶ。

こっちの池も空いてて1つの池に2人くらいしかいない。ほぼ貸切状態で遊んで、夕方から南3号池(大物池)でひたすらキャスト!

ティアロ1.6gのイエローを壁ギリギリを狙ってキャストすると、今年初の大物ヒット!っと、思ったら釣れたのはブルック・・・

その後、2回スレ掛かりでティアロ2個ロスト・・・

とっとと退散して南1号池で知り合いと並んで釣りして、18時過ぎに上がり、マスを釣ってオシマイ!でした。

 ナイターの釣りはグローのイメージが強いですが、意外と黒も食いはいいです。私はグローより黒の方が使用頻度は高いですね~。照明の当たってない真っ暗な池で釣りをする機会があったら、1度試してみるといいかも?

グローより釣れる時もありますよ~。

それと、柿田の3号池(大物池)は昼も夜も、とにかく壁際狙いで攻めた方がいいと思います。

あとは、変化のあるところ。

水が出てる所などはこの時期でも表層に意外と反応することがあります。冬の釣り=底っと言う概念を捨ててみるのも1つの手です。

柿田さんの営業が今月いっぱいで終わっちゃうのは本当に残念だけど、柿田さんに通って釣りの腕も上がった(と思う)。

同じ趣味を持った友達もいっぱい出来た!

今後は自分たちが得た色々な事を次の世代に繋げて行けたらいいな~っと思う今日この頃です。

今まで本当にありがとうございました。

【ヒットルアー】
ティアロ0.9g、1,6g(ピンク、イエロー、オリーブ、ブラック)

ニブル0.8g、1.0g(ライトオリーブイエロー、からし、CYブラック)

パニクラ(スケ茶パープル)