COLUMN
コラム

「TIMONカップ」in瑞浪フィッシングパーク

岐阜県にある瑞浪フィッシングパークでのTIMONカップに参加してきましたのでその時の状況報告です。

瑞浪フィッシングパークは過去何度か訪れたことがありますが、イメージとしては東山湖を小さくしたような釣り場な印象。そんなイメージを持ちながら前日午後からプラに入りました。

まずはティアロ1.3g『派手ピンク』をボトムからの巻上げで試しましたがそこそこ当たりもありポツポツ釣れるのですが、魚のルアーに対する反応が何か変?当たりもモサ~って感じで小さくあわせるとすっぽ抜けてしまいます^^; ルアーをニブル1.3g、1.0gに変えても状況はあまり変わりません。

結局最後まで魚の反応には対応できず^^; 『チェリンボー』『グリーンボー』などの当たりカラーを発見出来ただけで不安を残すままプラは終了。

プラ終了後はホテルにチェックインし翌日の大会に備え準備を整え、TIMONメンバー大会前日恒例の一杯会~~~! 今回は瑞浪出身の友人の紹介の松坂牛一頭買いの比較的リーズナブルな焼肉店に総勢13人?が集まり飲んで食って、釣り談義に花を咲かせ・・・・・・気がつけば時計の針は10時を回ってました^^; 

大会当日、天気は曇り→晴れ 比較的暖かい穏やかな朝。

今回の大会は予選から決勝まですべて1対1のガチンコ勝負!決勝戦まで多い人で8戦を戦わなければならない過酷な大会です。

まずは1次予選。1グループ3人での総当りで勝ちポイントを競い1位のみ決勝トーナメントに進出。

第1戦 前日の放流魚を意識しティアロ1.3gの『派手ピンク』でスタート。ボトムまで落として巻き上げるとコンスタントにバイトがあります。前後半20分の間切れることなく当たりはありますが前日プラのモサ~っていう当たりは相変わらず・・・^^;それでも高活性な魚に助けられ15対5で勝利。

第2戦 対戦相手は過去何度もマイスターになっている私と同じく静岡出身の方、強敵です。

お互い手の内は知ってる中なので釣勝ちたいところですが前半を終了し2匹のアドバンテージを付けられます。後半徐々に当たりも少なくなっていく中、ニブル1.3g『チェリンボー』『グリーンボー』等のローテーションで数を重ねますが、前半の差を縮められず12対10で敗戦。

3回戦 私以外の2人の対戦ですが結果次第では1位通過の可能性もありましたが。接戦の末、第2戦に私に勝った方の勝利となり、1次予選の結果は2位。2次予選に回ります。

2次予選は1次予選での順位が2位と3位との対戦となり、2位には1次予選で釣りをした場所で出来るというアドバンテージが与えらるため、絶対負けられない戦いです。

3位の方が状況を把握する前に差を付けたいところ。前半はティアロ1.3g『派手ピンク』でスタートし『グリーンボー』『グローピンクゴールド』にカラーローテしていき、後半はニブル1.3g、1.0gの『チェリンボー』『グリーンボー』などのカラーローテで無事予選通過できました。

決勝トーナメント 予選を通過した64名が抽選により各所に割り振られ、再び1対1のガチンコ対決割り振られた場所は1号池の駐車場側。情報では私が予選で入った2号池に比べ断然低活性な模様。

対戦前に私たちの目の前で放流があった為、まずはティアロ1.3g『派手ピンク』からスタート。

予選で私が入った2号池に比べたら全然釣れないとの情報があったので、少しスローにボトムから巻き上げると相変わらずの『もさ~』な当たり
^^; それでも放流したての魚は何とか掛かってくれます。

前半はお互い放流と思われる魚しか釣れず4対2で2匹のリード。後半になるとさらに当たりは無くなった為、ニブル1.0g『チェリンボー』などで前半より丁寧に探るが『もさ~』な当たりを乗せ切れず終了まぎわの『落ちパク』での1本追加で終了。相手も後半は少ない当たりを乗せ切れなかったみたいで5対2で勝利。

決勝トーナメント2回戦 入った場所は池の一番端で釣り禁止エリアの隣。対戦前の場所決めジャンケンで勝って釣り禁止エリア側に入りたいところ・・・だったのですが負け・・・
^^; でも相手が選んだのは池中央側。希望の場所に入れたので何とか前半で差を付けたいところ・・・。

まずはニブル1.3g『チェリンボー』でボトムからの巻上げで探るも反応無し。

午後になり気温も上がってきたので少し魚が浮いてきたかなと思うティアロ0.9g『グリーンボー』で中層を探ると狙い通りヒット!それも連続で!!

ただ、その後数投するも沈黙で回遊だった模様。回遊待ちも考えましたが、ニブル1.0g『チェリンボー』に変更。先ほどよりさらに丁寧に釣り、巻き上げと駆け上がりの魚をそれぞれ1匹ずつ釣り、前半を終わって4対2で何とか2本のリード。後半はウエイトを0.8gまで落とし更にスローに探ります。

後半5分相手に釣られ1匹差^^;何とか1匹でも追加したいところですが更に渋い当たりに苦しめられ、後半はノーフィッシュ。相手も残り10分ノーフィッシュだった為何とか逃げ切り勝利。

これでベスト16が出揃いました!その中にTIMONテスターは4名!優秀なほうなのかな~???

再度組み合わせ抽選があり、とりあえずTIMONテスター同士の対戦はなし。

一人くらいは表彰台に上がってほしいものです。

3回戦 前回対戦に引き続きまたまた釣り禁止エリアに隣接した場所。場所決めジャンケンに負け今回はさすがに自分の希望する場所には入れませんでした。

気を取り直し、放流もあり、気温も上がってきたのでティアロ1.3g『派手ピンク』の中層引きで探りながら徐々に下げていくが、当たりはありません。その間相手に2本釣られてしまいますが、ニブル1.0gのボトムからの巻上げで1匹釣り2対1。その直後に相手に2本追加され4対1^^;これ以上離されたら終わり。集中しボトムからの巻上げで何とか1匹追加し前半終了。後半に入り何とか追いつきたいところ・・・しかし場所変えしても当りが増えることは無く、やけくそで投げたティアロ1.6g『ホワイトグロー』のボトムからの巻上げでヒット!これで1本差!!!しかしその直後相手も1匹追加
T_T

その後私も1匹追加するが相手に釣り返され無念のタイムアップでTHE END

3回戦を勝ち上がったのは代悟君一人 ^^;

こうなったら大悟君にがんばってもらうほかありませんが、準々決勝で地元を知り尽くした方に完敗。

地元強しです。

今回の大会は『もさ~』な当りを最後まで攻略出来なかった事、気温上昇による棚の変化に対応出来なかった事が敗因だと思います。しかし地元スペシャルな釣り方も見させて頂いたので来年も開催されるようなら今年以上の成績が残せるよう頑張りたいと思ってます。

最後に瑞浪フィッシングパークのスタッフの皆様、TIMONスタッフの皆様、楽しい大会をありがとうございました。また参加者の皆様、お疲れ様でした。