COLUMN
コラム

13年ぶり3度目のマイスター獲得!!/杉山代悟

皆さんこんにちは。杉山代悟です。
先日行われたトラウトキング選手権エキスパートシリーズ 最終戦のアルクス焼津戦にて優勝し、13年ぶりのトップマイスターを獲得することができました。

アルクス焼津さんでは初となる優勝で、どよのうな釣りで勝ち上がっていったのか。
レポート致しますので是非最後までご覧ください。

1回戦、4人2人勝ち上がり


A組でのスタートだった為、放流展開であることを予想し、張りのあるT-CONNECTION AREA TCA-S61ML(矢島モデル)にナイロンのセッティングからスタート。
表層から1m前後を引くイメージでスプーンが着水してから2.3秒沈めてから早めのリトリーブ。
矢島さんのモデルは程よいティップの張りと掛かってからバットまでしっかり曲がり込んでくれる事から、高活性の魚をテンポ良く釣る釣りにとても向いているので今回の放流展開で使用しました。アルクス焼津さんは魚の平均サイズが大きく30〜35センチでよく引くのでやり取り中やネットインギリギリで口切れをしバラすのが怖かったですが、ほぼノーミスで放流ラウンド終了。
ある程度放流魚が落ち着いたらエステルラインを組んだTCA-S60UL-Eにリクーゼ1.0gが炸裂。
放流の残りが回遊してきたタイミングでは4.5匹連続ヒットします。
レンジは先ほどの放流スプーンより少し上目を早めにさーっとトレースするイメージです。
落ち着いてからは、ちびパニクラSRへシフト。

沖はフレッシュな魚が多く、デカミッツでも釣れるほどトップへの反応がよかったので、ちびパニクラSRをフルキャストし、3回デカミッツのようなトップみたいなアクションで誘い、食わなければ巻きで食わすという1キャストで2度美味しい釣り方で数を伸ばしました。
途中フラパニでヒットもありましたがキャッチならず1回戦トップ通過で2回戦へ。

2回戦は1回戦と全く同じ場所
最初はスプーン(オレンジ/ゴールド)からスタートしましたが、1匹釣れてすぐ落ち着いてしまったのでリクーゼのブルーシルバーへチェンジ。
連続ヒットしますが、相手選手も同じペースで釣っていきます。
1回戦でハマった、ちびパニクラSRのパターンがここでもハマり大差で2回戦勝利。

3回戦は魚の密度が濃い場所だったので、
ここもリクーゼからスタート、レンジは水面30センチ〜1mを1投ごと変えながらS60UL-Eとエステル0.3号のタックルがバッチリハマりスプーンである程度数を伸ばせました。
あたりが減ったらちびパニクラSRへチェンジしますが、ここのエリアは流れ込みがありその流れにチビパニクラを流すと狂ったようなバイトが出ます。
手前は流れがないので、ここも流れの中にルアーを入れるようにクランクセッティングで持ってきた0.4号と0.35号のタックルから飛距離重視のS60UL-Eに0.3号のタックル(スプーンと同じ)に変えて沖の魚をバラさずキャッチ。
2位と10匹以上の大差をつけて勝利。

準決勝、ここは魚の密度が少し薄く、ちびパニクラやリクーゼなども反応が悪かった為、
少し下のレンジの魚も寄せるという意味でチビパニクラDR-Fをセレクト、3人グループだったので3ローテしかありませんでしたが、最終ローテ残り10分でなんとか巻き返しギリギリのところで勝利。

決勝戦はこの日手を付けていないエリアでの釣りだったのでスプーン(オレンジ/ゴールド)からスタート。
連続でヒットした後、あたりが減ったのでS60UL-Eにエステル0.3号+リクーゼのタックルへチェンジ。
1キャスト3バイトはあるほどの食いっぷりでキャッチを重ねていきます。
魚の密度が非常に濃い場所だったので、魚と同レンジにスプーン入れるとスレでかかってしまったり、食おうとした魚が他の魚に邪魔され食いミスをしたりという状況が多発したので、
魚のレンジより上を引くイメージで水面30センチ前後をリクーゼで早めに引くと面白いようにバイトがでました。
このままリクーゼのパターンを続けててもポロポロヒットしますが、ちびパニクラSRへチェンジしたら間違いなく釣れると確信があった為早めにリクーゼからちびパニクラSRへチェンジ。
予想が的中し毎キャストヒットします。
ですが、突き上げてくる食いミスが多くバイトに対してヒットが少なかったので、横風にロッドを立て若干ラインを流してラインのたわみを付けてあげるとバイトに対してクッションが出来、ヒットが増えました。
そのパターンが激ハマりし、ヒット、キャッチを繰り返し決勝40分で26匹キャッチし優勝することができました。

3戦トータル275ポイントで13年ぶりの総合優勝することができました。

応援して下った皆様、釣りビジョンスタッフの皆様、活躍してくれたティモンルアー達!
本当にありがとうございました。

来年、初の4度目マイスター目指し頑張ります。
また応援よろしくお願いいたします。

タックルデータ

・放流、ハイフロートクランク用
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S61ML(矢島モデルプロト)
リール:10ステラC2000S
ライン:ナイロン2lb

・放流残1.5g前後スプーン、ボトム、ハイフロートクランク用
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S61L+E(矢島モデルプロト)
リール:16ヴァンキッシュC2000S
ライン:xbraid spet 0.4号
リーダー:xbraid UP_G 0.6号

・放流残1.5g前後スプーン、チビパニクラ、浮上系ミノー用
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S60UL-E
リール:16ヴァンキッシュc2000s
ライン:xbraid spet 0.35号
リーダー:xbraid UP_G 0.6号

・放流残1g前後スプーン用
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S60UL-E
リール:16ヴァンキッシュc2000s
ライン:xbraid spet 0.25号
リーダー:xbraid UP_G 0.5号

・放流残1g前後スプーン、チビパニクラ用
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S60UL-E
リール:22ステラc2000s
ライン:xbraid spet 0.3号
リーダー:xbraid UP_g 0.6号

・放流残1g前後スプーン、チビパニクラ用(2本目)
ロッド:T-CONNECTION AREA TCA-S60UL-E
リール:22ステラc2000s
ライン:xbraid spet 0.3号
リーダー:xbraid UP_g 0.6号