COLUMN
コラム

秋田県サクラマス解禁/藤田健司

皆さんこんにちは、TIMONフィールドスタッフの藤田健司です。

東北のサクラマスが好調ですのでレポート致します。

 

「4月1日」この日を待ちわびたサクラマスファンの方も多いと思います。私も待ちに待った今年の解禁日を雄物川の下流部からエントリーすることにしました。

地元の釣具店のスタッフさんからの事前情報で、雄物川の濁りを考えて今年は米代川に行かれる方が多いとの情報をいただいていました。その情報通り、雄物川下流部の人気ポイントでも人が少ないように感じました。

日出からキャストを開始しましたが、上下流7~8名ほどのアングラーさんがいましたが誰の竿も曲がりません。

水色は4月初旬の雄物川としては悪くなく、私が選んだポイントは瀬からのブレイクになっており、そこにストラクチャーも点在している為、魚が居ればすぐに答えが出るのですが、残念ながら生命反応は感じられません。そこで7時前にはポイントを見切り40キロほど上流へ移動し、そこからポイントをランガンして下ってくることにしました。

この時点で、例年なら釣果の報せで忙しい携帯への着信は2件のみ。米代川に行っている青森のヒャッキ―高谷さん(解禁初日の朝に1本ゲット!流石ヒャッキ―さん!)と釣友の田近君の二人。田近君に至っては、釣れないとの連絡でした。

その後、秋田市の「フライ&ルアー プロショップD-LOOP」の鎌田店長と連絡をとると、店長も朝一に岩見川で1本釣られたとの事でした!(お見事です!)。

しかも岩見川では10本前後の釣果があったとのことで、正直、今からでも岩見川に行こうかと考えましたが、情報に振り回されず自分の感性を信じて雄物川でやりきることにしました。

私は基本的に半日釣行がメインで、丸一日釣りができることは年に何回もないのですが、この日は嫁様から『息子の野球には私が行くから、あんたはサクラマスに行け!』と言っていただいていたので、珍しく大手を振って夕方までできる…のですが、時間がある時ほど結果が出ないもので、結局下流部まで何事もなく下ってきてしまいました。

時刻は16時を過ぎてしまい、今日最後と決めたポイントへ。流れが絞られ手前にテトラの入っているポイントでした。ダウンクロスでトリコロールGT88MDのパールアユをスローに時折トゥイッチを入れながら流していくと、数投目に「ズドン!」と今年1本目のサクラマスがヒット。今年から私の相棒は「Tコネクションストリーム80M」となっているのですが、魚が掛かってから驚きました。

とにかく魚が暴れないのです。魚の首振りにブランクが追従し、魚の動きに粘るように纏わりつく様に曲がり、魚のパワーを吸収します。結果、ほとんどドラグを出すことなく、かといって身切れをすることもなく61cmのサクラマスを手にすることができました。

このTコネクションストリームには、現在スピニング仕様しか存在しないのですが、実は私のロッドはベイト仕様となっています。これは非常にしなやかでいながら、かつ復元力の高いブランクスがとても魅力的だったため、TIMONさんに許可をいただき、新たな可能性の模索も含め自身の手でベイト仕様に変更しました。ベイト仕様なので、ラインがブランクスに干渉しないようにガイド設定をしたり、ナイロンラインを使用するためガイド径を調整したり、息子にカメラでキャストの様子をスロー撮影してもらって、ラインの抜けやガイドの位置を修正したりして解禁一週間前にようやく最後のエポキシコーティングを終え、実践投入初日となる解禁日に、記念すべきサクラマスをキャッチさせてくれた「Tコネクションストリーム80M ベイトモデル(仮)」は私にとって本当に特別なロッドとなりました。

またこの3日後、更に57cmのサクラマスもトリコロールGT88MDのパールアユで釣れましたが、この魚も同様にこのロッドを使用して手にすることができました。

幸いにも、無事今年もサクラマスの顔を見ることが出来ましたが、今年の秋田解禁を迎えて感じたのは、遡上してくる個体数が例年並みか、あるいは若干少ないと感じました。子吉川についてはあまり情報がないのですが、雄物川、米代川では各実績ポイントでの釣果にバラツキが見られます。米代川に至っては、サクラマスのストック量が多いとされる七座での釣果が少なく、サクラマスの遡上に、ある程度の間隔があったように感じます。

現段階では上流で早い群れを追うのか、下流で新しい群れを狙うのかといった両極感は否めませんが、今後は群れがバラけたり、魚が入れ替わったりで中流域や魚の抜けているポイントでの釣果にも期待できると思います。個人の見解であり、データが少ないため遡上数の捉え方に若干疑問も残りますが、それでも憧れのサクラマスを手にするには、国内有数の可能性を秘めた秋田河川。機会があれば是非チャレンジしてみて下さい!!
その際には、貴方の隣にぜひTIMONタックルを。

 

写真 田近君

4月2日に88DRのマルチブラックで2本ゲット!!

「今年の解禁は、DRに助けられました!」とコメントしていました。