COLUMN
コラム

2021NEWカラーを解説/タップダンサー・ダートラン

2022年、TIMONのボトム攻略ルアーであるタップダンサーとダートランに新色が追加となります!

釣果を分けるボトムの釣りに欠かせないこれらのルアーを、今回は杉山代悟プロとフィールドスタッフである黒野浩二氏、伊藤克則氏の三名が考案しました。

ダイゴチアシード(杉山代悟プロ 考案)

ダートラン

タップダンサー

ヘッド部のウェイトを蛍光グリーンで塗装し、薄い肌色の下地にグリーングローを入れることで、ボトムでぼんやりと膨張するアピールを演出します。濁ったエリアでは、膨張色とグローのアピールで魚を寄せつつも、茶色の飛ばしを入れることで、長く釣れ続ける工夫が施されています。

ショボクレほうじ茶ラテ(黒野浩二氏 考案)

ダートラン

タップダンサー

透け感のあるライトオリーブをベースに背中側とベリーを濃く、サイドの下側を薄くカラーリングしました。ボトムを攻める時のカラーローテーションの一番最後など、プレッシャーがかかってきたタイミングに、アピールを抑えてアプローチしたい時に有効なカラーです。

イトカツシーグラスUV(伊藤克則氏 考案)

ダートラン

タップダンサー

ボトムの堆積物や泥、藻などに、ストンとはまった時に、背中のクリアブルーのケイムラでアピールさせ、跳ね上げた時のベリーの蛍光ピンクでバイトを誘発する配色です。
またクリアの透け感はオーバーアピールにならない役割も果たします。

ぜひ、TIMONルアーでエリアゲームをお楽しみください。