COLUMN
コラム

完熟メロンで激ハマリ!

kai

北海道の甲斐(@ryunosukekai)です。

ジャッカルのロックフィッシュワーム「ベビードラゴン」「ウェーバーシュリンプ」に新たに追加されたカラー『完熟メロン』だけを持って、クロソイを狙い近郊のポイントへ繰り出してきました。

ウェーバーシュリンプやベビードラゴンをジグヘッドリグで使用して狙うのですが、甲殻系=ボトムという考え方は、釣り方をせばめてしまっており、せっかく釣れる魚も釣れなくなってしまいます。

今回の使い方は、水深3m程度の表層〜中層が主体。

ミドストのようなシェイキングをしながらのリトリーブで誘うのがキモ。

横風が強い場合は、PEラインだと流されてしまうので、定期的にリグの抵抗を感じやすくするためにもシェイキングは重要なアクションです。

シェイキングはピクピクと振るわせるような動かし方とラインスラックを叩くような振るわせ方の2種類を使います。
前者は横方向の動きを強く出しつつ、ワームを振るわせるようなイメージ。後者は細かなリフト&フォールのようなヘッドの上下動でリグをなるべく手前に寄せないように振るうイメージです。

これの使い分けがはまり、25〜30のクロソイが連発!

この日は、ベビードラゴンよりウェーバーシュリンプの方が反応が良く、それはウェーバーシュリンプのパーツやワームの長さがシェイキングアクション時によく動くためだと考えます。

横風に乗せながら、ドリフト気味に流すこともポイントだったため、より抵抗感のあるウェーバーシュリンプに軍配が上がったのだと思います。

アクションより水押し&波動が良いパターンの日もあるので、どちらも試すことをおすすめします。

完熟メロンは濁り水にも澄み潮にも順応できるのでカバンに忍ばせておくとグッドですね!

ノースアングラーズTV

2022年7月3日(日)TVhテレビ北海道にて放映中の「ノースアングラーズTV」に出演します。

室蘭沖堤防のロックフィッシュを狙いました。

釣果は・・・ぜひ、見て下さい!

2022年7月3日(日)TVhテレビ北海道AM5:25~5:55