COLUMN
コラム

ビッグバッカーフォールトリックがハーモニカ喰いされた!!

皆さんこんにちは!宮城県の伊賀拓実(@takumi.iga0119)です。

最近は、気温も30度を超える日々が続いて来ましたが、皆さんは水分補給出来ていますでしょうか!?健康があっての楽しい釣りなので、体調管理しつつ、無理ないフィッシングライフを!

ということで今回は、気温30度!蒸し暑い曇りの中、マゴチがビッグバッカーフォールトリックをガッツリハーモニカ喰いしてきた時の様子と、フォールトリックの使い所やカラーローテを解説していきます。

ローライト時は、膨張色!

フラットフィッシュをやる上で、ピンクや黄色などのチャートカラーは外せないですよね!?また、光量が少ない時や雨などの暗い時は尚更投げたくなります。正直その考えは間違っていません。むしろ正解かもしれませんが、個人的にはクリアカラーや白などの膨張色(グロー系)は一番ハマると思います。

なぜなら、魚から見たら少しボヤッと見えてシルエットがハッキリしない分、フックやラインが見えにくくなり騙すことが出来るからです。

このように、膨張色によりルアーの存在をハッキリさせないで、魚を騙すと良型のマゴチが口を使ってくれます。

雨のタイミングはアカキンもあり!

先ほども説明しましたが、光量が少ない時はピンクやチャート系のカラーが定番なのですか、自分は意外と、アカキンをやることが多いです。

これにもちゃんとした理由があります!先ほどは「膨張色」でシルエットをハッキリさせないで釣ると言いましたが、アカキンは光量を一番反射してくれるカラーなので、雨の日でもちょっとした光でも反射してくれるのです。

また、雨の日は低気圧が接近しているので魚の活性がとても高く、捕食行動をする魚が一気に増えます。そういった時こそアピール力の高いアカキンで全体をサーチすると、貴重な一枚を釣る事が出来ます。

ビッグバッカーフォールトリック使い方とおすすめカラー

フォールトリックのサイズごとの使い分けと、おすすめカラーを解説します!参考にしてみてください。

サイズの使い分け

ビッグバッカーフォールトリック84

ルアーサイズが84mmと比較的コンパクトサイズでウエイトも27.7gと軽めのサイズとなっております。ルアー自体が重すぎず、浮き上がりが非常に良いので初心者の方や女性の方でも簡単に飛ばす事が出来ます。

一番の使い所は、ベイトフィッシュが居るタイミングが一番の効果を発揮します。なぜなら、84mmというサイズ感が魚にとって相性がとても良いからです。サーフからの釣りで主なベイトはイワシやコノシロ、キス、ハゼといった小さいサイズのベイトフィッシュがメインとなって来ます。サイズ感が近いと魚も違和感なく口を使ってくれるので、肉眼でベイトフィッシュを確認できた時や、ナブラが発生した時などはフォールトリックの84mmがおすすめです。

ビッグバッカーフォールトリック103

84に比べて少しサイズアップしたのがこの103。ルアーサイズが103mmでウエイトも41.4gあり、飛距離がプラス10m近く伸びるようになりました。

ベイトフィッシュが居たら84mmですが、103mmは全体をサーチするパイロットルアーだと思います。飛距離が出る分、沖の瀬やブレイクを狙う事が可能ですし、スローに巻いてもボトムに当たりすぎないのでプレッシャーをかけずにサーチ出来ます。また、ルアーのお尻を左右に大きく振ってくれるので、アピール力にとても優れています。

ビッグバッカーフォールトリックおすすめカラー

アカキン

朝まずめ、夕まずめの定番カラー!アカキンは光量を一番反射してくれるカラーなので、薄暗いタイミング時は効果抜群です。また、雨の日のような光量が完全にシャットアウトしたタイミングでも釣れます!雨=低気圧なので魚は一気に高活性になり、捕食スイッチが入ります。そういった時にアピール力の高いアカキンで狙います。

ピンクバックイワシ

とにかく迷ったらこれ!初めてのポイントや、地形変化で何から投げればいいかわからない時は、ピンクバックイワシがおすすめです。ヒラメやマゴチはピンクなどの蛍光色を好む習性があります。なので迷ったらとりあえずこのカラーから始めると良いと思います。また、ナイトゲームをする際も目立つカラーなので、シーバスを狙う時などにもおすすめなカラーとなっております。

生シラス

「クリア系のカラーって、どのタイミングで使用するの?」多くの方がそう思うと思います。個人的に使うタイミングが、ローライト(曇り)膨張色が効く時です。アカキンじゃダメなの?と思いますが、おそらく釣れると思います。ですが、膨張色の効果が発揮できるのはローライトの時なのです。ルアーのシルエットをハッキリさせないことによって、フックやラインを隠す事が出来、魚からしたらぼやけて見えます。そうすることによって、半信半疑で口を使わせる事が出来ます。

超サゴシキャンディー

濁りが入ったら、チャートカラーです!濁ってしまった時はどうしてもいつもの釣りが出来なくなり、結局いろんなカラーを投げてしまいます。超サゴシキャンディーは野ゴリが入っていても、シルエットをハッキリとさせる事が出来るので、雨上がりの河口やサーフ等でとても有効的になって来ます。また、ピンクバックイワシ同様ナイトゲームでも効果を発揮するカラーなので、とてもおすすめなカラーだと思います。

全国的に、マゴチシーズンが開幕して来ました!皆さんも是非、フォールトリックを使用してみてください!