COLUMN
コラム

ネクタイ2倍で釣果は倍以上!?「Wアピール」登場!

激流ぅー、爆流ぅぅぅううう♪ 鯛ラバ大好き、田中亜衣ですっ。

3月に入り産卵を控えた真鯛が次々と群れをなしてシャローに差してくる、いわゆる「のぼり鯛」のシーズンがやってきましたね。
各地で連日のようにBIG REDの報告が届いて、アタシもホームや日本海、九州なんかを行ったり来たりしているところです。

そんな中、どの海域でもアタシがよくやっているのはスカートを付けずにネクタイを2枚という、いわゆるWネクタイ。
2色のネクタイを使うと一枚のときよりも複雑な動きをし、2色のコントラストによって明滅ができ真鯛に強くアピールしてくれます。
例えば、暗い色と明るい色やラメのギラギラな色と落ち着いたカラーを組み合わせて、2枚のネクタイの明滅によって実際の動き以上に派手に動いているように見せる効果が得られます。
さらにネクタイを2枚つけることにより潮の抵抗を受けやすくなりフォール時にヘッドから離れる効果を得られます。 このことにより上手くタッチ&ゴー(着底してすぐにリーリングする)が出来てなくてもフォールでついてきた真鯛に見切られることが軽減されます。
こんな感じで普段アタシが使っているWネクタイをパッケージにして、厳選した4種が「Wアピール」として発売することになりました。

 

「ファイヤーレッド/イワシボール」


イワシなどの群れの中でもよく目立つシルエット重視の配色です。
赤ヘッド + 黒 / ギラオレ ネクタイ

「キャンディチャート/砂地ムシ」


砂地ではナチュラルな暖色系配色。バチやユムシパターンに最適です。
黄色ヘッド + オレンジ/エビオレ ネクタイ

「ドスグリーン/小魚フィネス」


イカナゴ/ノレソレ等のマイクロベイトで高実績のフィネス配色です。
緑ヘッド  + グリパン/ケイムラパール ネクタイ

「ダークコーラ/カニ&タコシルエット」


ボトムで存在感を示すダークカラー。曇天でも超高実績です。
コーラヘッド + コーラ/ゴールド ネクタイ

 

どのカラーもヘッドと合わせていろんなシチュエーションで使ってもらえるものばかりです。
また、これ以外にも有効的な組み合わせカラーもあるんで、釣りをしながら探して見てくださいね。

 

そして、このWアピールモデルはタングステン・ビンビン玉だけじゃなく、ビンビンロケットにもラインアップ!

その他のビンビンシリーズにも追加予定なんで、お楽しみにね♪

 

「春の真鯛まつり」真っ只中!
WネクタイでBIG REDを仕留めてくださいよぉ~

ではでは、皆さま
良い釣りを…♪