COLUMN
コラム

サバジギ RASPATEEN

みなさん、こんにちは!
アングラーズアイドル5代目のBunです(*´・ω・`)/

先日、湘南・平塚の浅八丸さんで今が旬のサバをメインにライトルアーを楽しんできました♪

今回は実釣時間が3時間で、使うメタルジグも40gほどと手軽(*´罒`*)
『スーパーに並んでいる魚を、自分の手で釣ることが出来る』というのも魅力なので、初心者さんにオススメな釣りです★
移動距離も比較的短いので、親子でも楽しみやすいですよ!!

さて、まずは受付を済ませて、氷を購入。
今回メインターゲットとなるサバは鮮度が命ですからね♪

竿&リールのレンタルはこの時に船宿さんに言いましょ!
ライフジャケットもこのタイミングで借ります。
※タックルのレンタルの有無は事前予約時に確認してくださいね!

さあ、それでは船に乗って、ポイントまでぶーん⊂(^ω^ )⊃

ここ最近、サバの動きがすばしっこくて
ポイントに着いて数投探ったかと思えばすぐに消えちゃうらしいです。

なので、船長さんから『早く落としてッ( ˙◊˙ )!』とのアナウンスが多かったです。
このアナウンスに一番適していたのが高比重タングステンのラスパティーン♪

40gでもコンパクトサイズなので、いち早く落とすことが出来ます(●´ω`●)
その上、ベイトが小さかったので まさにサイズがピッタリ★
このダブルマッチングのおかげでサバがコンスタントに釣れました\(*ˊᗜˋ*)/

ワカシも混じったりして、初めて釣りをする人達は大興奮(*´罒`*)

ラスパティーンを落としている最中にサバがかかることもあり、
『あれ?指示されたタナより手前でジグが止まった…』って感覚に陥ったらすぐフッキングさせてみましょ♪
もしかしたら食欲旺盛なサバ達がかかってるかもしれません(*´Д`*)

ジグを落としてからのアクションは細かいチョンチョンより、大きく竿をたててジグを上げて フリーフォール。
この日は、この大きなアクションに好反応でした!

そして、船中ではホウボウやアジもあがり、全員がお魚ゲット( ´罒` )

浅八丸さんでは釣りが終わったあと、船宿へ戻ると お魚を2枚におろすサービスをしてくれます!
これで家での捌き作業がかなり省けます(●´ω`●)

ぜひみなさんもこの夏、気軽に楽しめるライトルアー船にて
ラスパティーンを持って楽しんでください(灬ºωº灬)