COLUMN
コラム

ラスパティーン 応用編


こんにちは。フィールドスタッフの松本裕之です。

いつもはタイラバなのですが、今回は少し変わった釣りに挑戦してきました。
タイラバやひとつテンヤなどのライトタックルにメタルジグを使うゲームです。

タイラバのようにジグを落として巻くだけでシーバスやヒラメ、
ブリなどが釣れるらしく、ベイトはポイントや時間帯によって変わるのですが、
メインベイトは大小2種類のイカナゴ。
その他、子イカや5cmほどのベラ、ヒイラギなどでした。


また、ジグにブレードを装着したりとちょっと工夫することで釣果が変わるようで、
まるでタイラバのパーツをチョイスする楽しみもあります。

 

ちょうど小型タングステンジグ「ラスパティーン」のサンプルを入手したので、
早速試してみたところ、あっけなく釣れてしまいました(笑)


ジグを落として巻くだけで釣れる。
おまけに小さくウエイトも軽いジグなので、子供さんや女性でも手軽に楽しめますね。


あと、このラスパティーン。
使ってみた感覚では真鯛のキャスティングタイラバにも応用できるのではないかと思います。
そのあたり、また機会があれば試してみたいと思います。

 

ショアジギング以外にもラスパティーン。
活躍してくれそうですね。