COLUMN
コラム

青帝&ビンビンテンヤでモンスター真鯛!!

千葉県は大原より吉岡フィールドスタッフがモンスター級の大鯛を釣り上げた!!
とのレポートが届きました!!約80センチ 7.6kgのモンスターのようです!!
以下吉岡スタッフより。

null

一つテンヤ真鯛に出撃してきました!

遂に出ましたモンスター真鯛!!

ここ最近の大原はと言うと、エキサイティングかつスリリングな状況が続いています。

実はこの2日前にも出撃しておりましたが、盛り上がった根周りを攻めていた所
で超大型を掛けるも根ズレによりラインブレイク。。

悔しい思いをしておりました。

リベンジも兼ねたこの日、青帝TENYA MADAI 245Mに、
5号ビンビンテンヤ レッドゴールド房総タイ手打ち鈎 の大鈎をセレクト。

水深25メーター前後で潮は効かず、真下に落としても、殆ど同じ場所を攻める事にな
ってしまうくらい船も流れない状況でした。

ここで、テンヤをキャスト!広く探る作戦に切り替えます。

245の長さを生かし、フワッと大きくシャクリますが、潮も船も流れていませんので
、ひとシャクリ、上がっていても1メートルがやっとと言った感じ。

5号以上のテンヤを使うと、おそらく底を引きずるだけになってしまうでしょう。

そこで浮かせてテンヤを、落ちて行くのに合わせて竿を下げるのでは無く、そのままシ
ャクリ上げたまま竿を止め、テンションフォール!

明らかに真下を狙っているより効率が良かったので、この釣りを続けていると・・・

遂にその瞬間が・・・!!

フワッと浮かせてテンションフォール。
底に着くか着かないかの所で竿先に『ツン・・・』とバイト!

そのままテンションを掛け、思いっきりフッキングすると、
根掛かりの如く動かない!!

瞬時にデカイと判断しました!

前回ラインブレイクしていた2号リーダーから、2,5号にチェンジしていたので
、ドラグも強めの設定に!

幸いな事に、根周りでも起伏の激しい場所では無く、フラット気味で、
青帝TENYA MADAI 245Mの強靭な粘りを活かせば・・・
これは獲れる!!

約10分のファイト時間(自分にはもっと長く感じましたが・・・)で姿を現したのは
・・・
7,6キロの超モンスター真鯛でした!!!

null

null

もちろん自己記録更新☆

獲れた瞬間、緊張がほどけ、完全に気が抜けてしまい釣りになりませんでした(笑)

テクニカルな釣りの中にも一発大型の期待が持てる現在の外房。
熱い夏になりそうですよっ

つり人 吉岡進フィールドスタッフ
日時 7月24日
ルアー ビンビンテンヤ
場所 千葉県大原