COLUMN
コラム

ビンビンフック無双・乱舞の解説、使い分け/ 鈴木洋太郎

皆さんこんにちは。鈴木洋太郎です。

今回はニューリリースのビンビンフック無双ビンビンフック乱舞を使用した実釣報告をさせていただきます。

釣船は鹿児島錦江湾の日登美丸さんに乗船。
錦江湾内のシャローからディープまであらゆるポイントを知り尽くしている人気船です。

私が今回使用したフックはビンビンフック無双#7ビンビンフック乱舞#9です。

ビンビンフック無双
ビンビンフック乱舞

ビンビンフック無双の印象

ビンビンフック無双の第一印象は凄く軽いなと。小さな前アタリでフッキングするんではないかと思うくらい超攻撃的フックですね。更に#7を使用することによりネクタイとの同調性が増しトラブルレスの効果もあるなと感じました。実際に船に上がってくる魚の量も多く、抜群のコンタクト性能です。

ビンビンフック乱舞の印象

ビンビンフック乱舞の印象はディープエリアでの送り込んで深く刺すことによりバラシが軽減できる形状ですね。実際フッキングに持って行ってからの首振りや暴れによるバラシがありませんでした。確実にキャッチ率は上がったと思いますね。

今回の釣行において小型のイトヨリが多くこのような状況では無双のほうがキャッチ率は高いかなと感じました。
タフな状況では無双、外海で大型狙いの状況では乱舞と色々な使い分けが出来そうですね。
今後もセッティング等色々試していきたいと思います。