COLUMN
コラム

サイトフィッシング修行in相模湖/天野雄太

皆さんこんにちは!ジャッカルプロスタッフの天野雄太です。

先日(5月初旬)相模湖へ行き、魚探無しのサイトフィッシング修行をしてきました!※産卵絡みのバスは除く。

・時期的にスポーニング(産卵)真っ盛りで、産卵に絡んでないバスがシャローに少ない。

・ベイトを求めているバスは岩盤や岸際を意識していることに気づきました。

これらの状況から迷わず「NEED BUG/ニードバグ」を選択しました。

釣り方はバスを見つけたらバスの進行方向(目線の先)にある、オーバーハングやブッシュに引っ掛けてちょうちん釣法。

ルアー選択とアプローチがドンピシャだったのか躊躇なく喰ってきました。

ハイプレッシャーレイクの天才バスを騙せる「NEED BUG/ニードバグ」は必須アイテムです。

エラストマー素材でとにかくロストが少ないのもお気に入りポイント。

使用したフックはガード付きマス針の「SQueeZE/スクイーズ#4」

 

ブッシュやオーバーハングを攻めても大体回収でき、フッキングは上顎の固いところへ深く刺さります。手ではフックが外せないぐらい刺さりがエグいのでプライヤーをお忘れなく!

この釣りはアフタースポーンのバスが増えるこれからが本番です!是非お試しください♪

<タックルデータ>

ロッド:旧リボルテージ S65L

リール:スピニング2500番 ハイギヤ

ライン:PE0.8号

フック

フッキング時のガード干渉を最小限にし、フックポイント露出を高める設計。大きな角度で刺さり込み、確実なキャッチを目指す。さらに、PET素材ブラシガードを使い、ガード位置を柔軟に調整可能。

ルアー

高浮力ボディで水面張力を発生させ、水面での虫の動きを再現。成形コア内蔵で安定した飛距離と浮姿勢を確保し、フックを通すことのできるアイを搭載することでロストリスク低減。沈めて使用可能で、スルーネイルやダウンショットリグで効果的に活用可能。