COLUMN
コラム

デラボール フックセッティング

水温も下がり、魚たちも活発に泳ぎまわるようになったこの時期にお勧めのルアー「デラボール」
今回はこのルアーのフックセッティングをご紹介させていただきます。

デラボールに付属しているトリプルフックには固定ワイヤーが備え付けられています。
このワイヤーをボディに刺すことで、スイムベイトの泣き所であったボディの損傷を最小限に抑えることが可能です。

まず基本セッティング
ワイヤーを少し開き、胸ビレ後方の真下付近からV字方向にワイヤーを刺します。


次にカバー対応セッティング


スプリットリングからスイベルを外し、パイプ付近からワイヤーを刺します。
この際、オモリが内蔵されておりますのでオモリに当たらないように作業してください。
スイベルをはずした分、ボディとフックが近くなり、また胸ビレがカバーになることで根ガカリしにくくなります。
スキッピング対応セッティング

スキッピングを多用する際など、より強くフックを固定したい場合はワイヤーを基本セッティングと同じ位置に刺し、フックの一本をボディに刺します。
こうすることでフックの自由度が狭まり、針先がシャッドテールに絡まりづらく快適に使用することが出来ます。

またワイヤーを刺す前に、先にラインを結ぶと作業しやすくなります。
状況により最適なセッティングをお試しください。