COLUMN
コラム

″NBCチャプター神奈川第4戦″ にて準優勝‼


先日の8月2日、神奈川県芦ノ湖にてNBCチャプター神奈川第4戦が行われました。
先月12年振りにブラックバスの放流が行われた芦ノ湖。
放流魚の活性は高く、好釣果が続いていますが、ウェイトは400g~1kg程。
勝つ為にはネイティブのビッグバスが必要と考え、
スタートから1時間前までは放流魚は狙わない作戦にしました。
 
スタート後30分、ムジナの窪に入ると突然目の前でボイルが発生!
まだバスが何かを探してウロウロしていたので、
すかさずソウルシャッド45SP(ライムチャート シンキングチューン)をキャスト。
ゆっくり沈めて、ウィードに絡めて巻くとバイト!
早々に1700gをキャッチ出来ました。
その後はセミルアーを使用した虫パターンで3バイトを得るも、600g程のバスが1本キャッチ出来たのみ。
 
9時頃、防ケ沢に入るとビッグバスを発見!
まずは虫パターンで誘ってみましたが、見向きもせずゆっくり泳いで行きました。
そこで、その先にある岩陰に1本目と同じくソウルシャッド45SPをキャスト。
バスが通りかかる寸前で、チョロっと陰から出すとバイト!
2kgを優に超える50cmオーバーをキャッチ出来ました。
その後はひたすらシャローを見て行きましたがバイトは得られず、
残り1時間を切ったところで元箱根へ。
ベクタージグ1.8gを使用し、
4m前後のウィードと観光船桟橋で放流魚を4本キャッチ出来ましたが、
微妙な入れ替えのみで帰着となりました。
 

結果、3本4640gで準優勝する事が出来ました。
今回は、よりエビ食いのバスを意識して1番小さいソウルシャッド45SPを使用しましたが、
サイズダウンしても変わらない安定した泳ぎと、
食わせの能力の高さを改めて感じました!