COLUMN
コラム

2016年初バスはリレンジ130SPで!

皆さんこんにちは、ジャッカルプロスタッフの早野剛史です。
2016年も明けて早くも2週間が経ちましたね。
今年は暖冬の影響も有り、
年明けも例年よりも暖かい日が多かったですね。
初バスを求めて、ワクワクと準備して初釣りへ出かけた方も多かったのではないでしょうか?
 
私もその一人で、先日夕刻のみ初バスを求めて河口湖へバスボートでアタックしてみました。
水温は例年よりも3~4度高く7度。
晴れの日の夕方だったので、浅めの魚のみに照準を絞って、

ルアーも “リレンジ130SP” のみ持って釣りしてきました。
水深2.5~3mに大岩が沈むスポットで、
軽いジャークでリレンジを潜らせて岩の近くで、
軽いジャーク後にステイで10秒近く止めていると・・・
「コンッ」っとバイトが出てくれて、
2016年の初バスとなる、54cmのバスをキャッチ。

下から喰い上げるバイトで、
フロントフックにガッツリとバイトしてきた良い魚でした。

ライトリグ等では反応させずらい魚をバイトに導けるので、
特に浮き気味の状況等ではリレンジの様なサスペンドプラグが威力を発揮します。
という訳で “リレンジ130SP” で2016年のスタートを切ることができました。