お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

RYTHEM Grubジグヘッドセッティング

皆さん、こんにちは!フィールドスタッフの早乙女です。

晩秋から初冬にかけて最近はリズムグラブのジグヘッドリグが好調です。

リズムグラブはあらゆるリグに対応可能な万能ワームですが、自分としてはラバージグ、スモラバのトレラーとして使うことが多かったのですが、今の時期はジグヘッドリグが断然オススメです!先日も48.5㌢、1890㌘を頭に1100,900,700㌘とこの時期としては納得の釣果を得ることができました。

リズムグラブは2.4″でパッケージから出してみるとボリュームがなく感じられますが、スイミングさせるとテールが伸びて7~8㎝のベイトフィッシュライクなシルエットに様変わりします。そして特徴的なのがUの字状のテールです。

このUの字テールがしっかり水を掻き回し2.4″と小さいながらアピール力が抜群です。

1/16~1/8ozの軽めのフットボール形状のジグヘッドと組み合わせることでスタッグ軽減と水底でのクイックなアクションが出せUの字テールのアピールでリアクションバイトを誘発させることが可能です。

スピニングタックルでライン4~5lbの繊細な釣り方ですが、これからの時期試してみてはいかがでしょうか!

 

使用タックル

ROD:JACKALL BPM BC-66L

REEL:2500番

LINE:JACKALL RED SPOOL 4~5lb