お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

バスオブジャパン2戦連続優勝!

皆さんこんにちわ。
先日、4月29日に徳島県旧吉野川で行われたJAPAN B.A.S.S.NATION WESTERN DIVISION(通称 バスオブジャパン)第2戦に参戦してきました。
今回は前日プラクティスのみで試合当日とは水位が違いましたが、まずまずの手応えのプラクティスとなり水路系でヤミィ500 4.5″をノーシンカーで落としていく釣りをメインに抑えでウォブリング3″を使用した消波ブロック撃ちをプランに組んで試合に望みました。
当日は3番フライトで狙いの水路エリアに一番で入れ前日よりもクリアアップしていたためグリパンペッパーのヤミィノーシンカーで丁寧に撃ち続けました。
この季節特有のショートバイトにより2回ミスをしてしまい、3時間以上費やすも1キャッチのみで残り2時間を切ったところで消波ブロック撃ちへシフトしました。
使ったのはウォブリング3″を頭と1節カットしたもの。
このエリアもクリアアップしていたためカラーはプリズムシャッドをセレクト、メインライン、リーダーともにレッドスプール7lb、カスタムスティックシンカーの3.5gを使用して強風の当たる消波ブロック帯を釣っていき40分ほどで3連発!
ラストまでリミットメイクを目指しましたがリミットメイクはなりませんでした。
しかし、周りも厳しく4本3730gで優勝することが出来ました。

今の季節定番のヤミィノーシンカーの釣りと旧吉野川で欠かすことの出来ない消波ブロック撃ちというパターンを上手く使い分け、それに対応出来るジャッカルソフトベイトの種類、クリアアップにも対応できるカラーラインナップに助けられた試合でした。

今回の優勝でバスオブ参戦以来、旧吉野川戦3年連続優勝、2018年開幕戦から2連勝と2018年シーズン好スタートを切ることができました。
この調子でラストに笑っていられるように頑張りますので皆さん、ひきつづき応援をよろしくお願いします。