お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

名作ワイヤーベイト【Super ERUPTION Jr.】

コンパクトでありながらバーサタイルに使用可能
【Super ERUPTION Jr.】

ブレード、ワイヤー、ヘッドそしてスカートというスピナーベイトのパーツの全てに一切の妥協をすることなく組み上げられたスピナーベイト「スーパーイラプション」
このスピナーベイトを野池や小規模レイク・河川など特に多くのアングラーが足を運ぶハイプレッシャーな状況下にある、昨今のフィールドコンディションに合わせブラッシュアップされたのが「スーパーイラプションJr.」です。
コンパクトサイズでありながら大きな目玉シールとほっぺがぷっくり膨らんだ可愛らしいヘッド形状は計算された低重心設計により、低速でも高速でも安定したスイミング姿勢を可能に。
また0.8mmSUS304WPBワイヤーが専用設計されたタンデムウィローブレードの振動をしっかりとヘッドに伝達し、ヘッドからスカートの先の先まで力強くバイブレーションすることにより、広範囲のバスの興味を惹きつけることを可能とし、根強い人気のスピナーベイトとなっています。
ストライプカラーラバーのNEW COLOR
そしてこの度、スーパーイラプションJr.にNew Colorとなる5色が決定しました!
今回の新色コンセプトはストライプカラーラバーとブレードの裏面にペイントカラーを採用している点です。

1本のラバーの中でも色彩変化を持たせることで、ラバーの配色を変えるだけでは表現し切れなかった艶かしさを可能とし、ブレードのフラッシングとバイブレーションと伴い、釣果は元より、使い手側も自信を持ってキャストし続けることが出来る配色となっています。
婚姻ギルストライプ

名前の通り産卵時期の婚姻色をイメージ。オレンジの刺激色が強調された配色で、春先から初夏には特におススメ。ブルーギルとしてだけでなく、ザリガニとしてもイメージすることが出来る為、濁った水質やシャローカバーでも効果的!
シトラスチャートストライプ

淡いブルーバックチャートをイメージして作ったカラー。
従来のチャート系ではアピールがきつすぎる状況、逆にバスがベイトに依存しているがリアクション要素が欲しいときに。
ワカサギストライプ

ワカサギイメージで極めてナチュラルな配色に。
クリアーな水質でベイトフィッシュイーターには特におススメ。
ブレード裏面をパープルに仕上げることで、フラッシングしすぎることなくスレたフィールドでも。
ザリオレストライプ

シルエット重視の配色。
底生生物のザリ・エビ・カニ類をイミテートし、ブレード裏面も甲殻類に近づけたブラウン仕様。
慢性的に濁っている水域では絶対的な強さを誇る。またディープレンジでもおススメ。
ピンキークラウンストライプ

幅広い水質・水域で。
クリアー~ステインな水質でリアクション的に使える用途の広いカラー。
裏面をイエローのカラーブレードに仕上げ、「シトラスチャートストライプ」同様、バスがベイトに依存している際も適度なアピール力を持ち、リアクションを誘発可能なカラー。

スピナーベイトならこの3機種

このスーパーイラプションJr.の性能を持て余すことなく引き出すことが出来るロッドが、
BPMシリーズではBASICモデル「BC-67ML」「BC-65M」「BC-610M」の3機種。

BC-67ML
1/4ozモデルでスピナーベイトゲームを堪能するならこのロッド。
軽量で空気抵抗の大きなスピナーベイトでも素直な曲がりのレギュラーテーパーがしっかりとルアーの重さをブランクスに乗せ、狙いのスポットにキャスト可能。またしなやかなブランクスは同時に抜群のノリのよさを発揮し、シングルフックのスピナーベイトゲームでも存分に楽しむことが出来るでしょう。
BC-65M
草木や障害物などにより足場が限られるような岸釣りポイントでは特に重宝されるのがこのロッド。ショートレングス・ショートグリップ設計により使い手の思い通りのキャストを、よりテクニカルにアシスト可能。大型の引きに負けることの無い力強さも兼ね備えています。
BC-610M
3/8ozを基準としたハードルアー全般を高い次元で扱うことが出来るのがこのロッド。
特に1/4・3/8・1/2oz設計のスーパーイラプションJr.にはうってつけのロッドと言えることでしょう。6.10ftのレングスはフルキャストし、着水直後のバジング・ガーグリングを容易なものとし、障害物をタイトに狙うカバースピナーベイティングも思いのままに。
ショア・ボート問わず、状況を選ばない持ってて損をすることの無い自信の一本です。