お使いのブラウザはサポート対象外です。推奨のブラウザをご利用ください。

COLUMN
コラム

JB TOP50シリーズを終えて。

20091014-IMG_0474.JPG
ハァ〜…。

なんと、3戦連続予選落ちの桧原湖40位、年間ランク28位でした。
残念無念、応援していただいていた皆さんには申し訳ない限りです。

それにしても、最近の成績のアップダウンの激しさは何なんでしょうかね?
直近、過去3年のJBトーナメントを振り返ってみると、
16戦中なんと半分近い7回も予選落ちしてしまっています。
その反面、トップ10フィニッシュも優勝2回、準優勝1回、3位入賞1回を
含む計6回とかなりの高確率!!まさに、デッドorアライブ、天国か地獄、シングルか予選落ちという
ギャンブラー的なキャラになってしまっています。
もとはと言えば、安定感のある選手というイメージだったはずなのですが、
このところ強さも脆さも両方際立った性格の選手となってしまっています。

もちろん、決してリスクを冒してハイウエイトばかりを狙っているつもりはなく、
それなりにバランスを考えた戦略をいつも意識しているのですが、「勝ちたい」という強い気持ちが、
時としてメンタル的にバランスを崩す原因となってしまっているのかもしれません。
まあ、いずれにしても、技術面、精神面ともにさらなる修業が必要なことは明らかなので、
来年の課題としてじっくりと考え直したいと思っています。

さて、今年も残すところ、オールスタークラッシックのみとなりました。
この悔しさを思い切りぶつける形で、全力で戦ってきたいと思います。

応援よろしくお願いします。