COLUMN
コラム

水野流リズムカーリー使用法

こんにちは‼︎
ただいまジャッカルではリズムカーリーという強波動カーリーテールがまもなく発売という段階まで漕ぎ着けました。

さて、このリズムカーリーなんですが、動画を見ていただいたら分かるとおりサイズ感も大きめで、分厚いテールが力強い波動を生んでくれるため、かなり広範囲から魚を引っ張り出すことができる逸品。
テキサスリグにして、落としたり巻いたりするのももちろん相性抜群なんですが、僕個人として使用頻度が高いリグというのがノーシンカーなんですね‼︎
これは、普段は陸っぱりゲームが多いこともあって比較的レンジの浅い場所を攻略することがほとんどなため、必然的にこのリグの出番が増えます。
グラビンバズのように水面でコポコポ音を出しながら巻いても良し。
スローめに巻いて水面直下を巻いてきたりして、ストラクチャーにしっかりと絡めながら巻いてきます。
ただでさえその存在感があることに加えて、強烈なテールの波動で、そのスポットに付くビッグバスを真っ先にバイトさせることができるポテンシャルを持っています。
カーリーテールというよりも、どちらかと言うと強波動スイムベイトのようなイメージを持っていただくと分かりやすいかと思いますよ。
オフセットフックでの使用がほとんどなので、しっかりとカバーに絡めて巻けるメリットを生かして使っていただけたらいいかなと思っています。
いいバスを引っ張ってきてくれるはずですよ‼